見出し画像

台湾・シンガポール・香港で売れてるスキンケア商品パッケージ分析

こんにちは、ACCESS TAIWAN の Tommy です。
弊社は 台湾・シンガポール・香港でリピート通販サービス、フルフィルメント(運営代行)、3PL (物流代行) を提供しています。よろしくお願いします。

久しぶりにノートを更新しましたた。
前回の文章は 8月7日です、2カ月過ぎました。
時間が経つのがすごく早いです。

この 2 カ月は、台湾・シンガポールで・香港、よく売れてる、ネット上でよくお勧められた商品のパッケージを分析しました、その結果を紹介いたします。

雑談

まずいつもと同じく雑談から行きます。

台湾らしいパッケージといえば、何か思いつくものがありますか?
僕は台湾人なのであまり思い浮かばなかったですが、日本人の上司に相談しましたら下記の発見がありました。

台湾の 早餐店 (朝ご飯屋) や、雞排屋 (ジーパイ) のパッケージは、いつも変なイラストが描いています。

例えば

画像元 URL
画像元 URL

何も印刷しない、白いパッケージなら、もっと安いじゃん、なぜ印刷があるものにするのか?
※こちらの写真は、台湾どこでも見れる、どこでも使ってるものです。

実際 Google して、調べました。
やはり台湾人の人は僕と同じ、まったくおかしいと思っていませんでした。

僕の推測ですが、、、
プリンター業者が、大量に普通のイラスト&文字のパッケージを印刷しました。安いくこのパッケージが買えますので、すごく普及しました。

また、真っ白なパッケージは普段印刷していないので、在庫も少ないです。そのために白のパッケージは新から印刷必要で、量も大量じゃないので、割高になっています。
そのために、高級感が飲食店なら、真っ白なパッケージを使いますね。

例えば、鼎泰豐のテイクアウトのパッケージ

画像元 URL

以上はあくまでも推測です。
今度台湾に来るときに、ぜひ楽しんで、探してください。
以上は今回の雑談です。
続きは今回の調査内容の説明です。

分析方法を説明

どんなスキンケアの商品パッケージが売れてるのか、研究したいので、今回調べてみました。

ネット上で勧められたスキンケアの商品のサイトから、情報を収集し、パッケージの色の分析をしました。

例えば:Singapore top 10 gel / mask / facial moisturizer
例えば:香港 推薦 化粧水 / ゲル / 
など、のキーワードで探しました。

ネット上の勧められたスキンケアサイトの情報以外に、Bing AI からもスキンケア商品を勧められたので、その情報も引用して分析しました。

合計集めた商品は 222 個です。
これらの商品画像を python プログラムで解析し色を抽出します。
抽出した後の色を、マシンラーニング(機械学習)で色の名前を付けます。
このような分析をして、データを作成しました。

分析データを作成後、どのようにデータを視覚化するかも悩みました。
Notion や Power Bi などの既存のツールでは商品とパッケージ色が見にくいので、エンジニアでもある僕が、自分でウェブサイトを作りました。

注意

研究結果に行く前に、注意があります。

一番上にあるのが、色の分析図です。
商品画像の中に、色のパーセンテージを累計したデータです。

検索フィルターを設定していない状態では、パッケージに一番使われてる色は「グレー」になりますが、この結果は少しおかしいです。

例えば、下記の商品を分析した結果、抽出した色はグレーです。
でも明らかに、商品パッケージは白です。影(Shadow)の影響で、グレーに見えしまっているようです。

人は簡単に商品パッケージの色が、白に判断できますが、今回作成した Python プログラムでは判断できないので、厳密には少し問題があります。

そのため、パッケージの色はグレーの割合が一番高くなっています。
パッケージ色が本当にグレーの商品もありますが、、、統計結果の中のグレーを無視しましょう!😉

分析結果

分析した結果は、こちらでございます。
https://www.cros.tw/lp/package_color/

例えば、「シンガポール」の「ゲル」なら、 ブルー系の商品パッケージが多いことがわかります。ぜひこのサイトでお試しください。
何か面白い分析結果が得られましたら、是非コメントお願いします。

最後に

弊社は ACCESS AP TAIWAN、台湾・シンガポール・香港でリピート通販サービスを提供しています。

もしシンガポールで商品販売するなら、弊社はオンライン、オフラインの販路があり、オムニチャネルサービスがございます。
デパートで催事も実施しておりますので、もし興味がありましたら、是非弊社までにご連絡ください。

以上です、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2023/10/11 水曜日 15:10
TOMMY WU
ACCESS AP TAIWAN オフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?