見出し画像

私たちみんな、戦士だ。


忙しい月曜日の朝、娘が黒猫くん🐈‍⬛を愛でていて保育園に行きたがらなかったため、いつもより家を出るのが5分遅れた。

いつもなら、『あーやばいやばい!遅刻しちゃう!』ととにかくセカセカ脚を動かして駅を目指す。
そして焦りで段々動悸が激しくなってしまうのだけど、今朝はなぜか違った。


足は変わらずセカセカと動かしつつも、周りをじっくりと観察していた。


子供を前と後ろに乗せて、電動自転車で颯爽と駆け抜けるお母さん。

スーツを着込みオフィスへの道を急ぐサラリーマンやOL。

友人と待ち合わせをして学校へ向かう中学生。

杖を使いながら歩いているおじいさん、おばあさん。

お散歩途中のお犬さまたち。


急に、ふっと言葉が降りてきた。

私たちみんな、戦士だ。


働いていようがいまいが、

肩書きがあろうがあるまいが、

子どもがいようがいまいが、

結婚していようがいまいが、

障害があろうがあるまいが、

老いていようがいまいが、

とにかく現状がどうであれ。


この、モノと情報とストレスが飽和している時代を生き抜く戦士なんだ。




街を歩く人みんなに、
それぞれの人生があって、
悩みがあって、
喜びがあって。

隣り合ったり、離れたりしながらも、こうしてそれぞれの階段を登っている。


それまで"ただの背景"だった通りすがる人々が、
急に鮮やかに私の心に飛び込んできたその時、
私の心にグワーっと湧いてきた願い。


『あぁどうか、みんなみんな、幸せでありますように』



直接的には助けられない人がたくさんいる。

むしろ今は私が助けが必要な状態で、何言ってんだと言う人もいるかもしれない。

だけどこんなにも同じように戦っている戦士がいるのだから、私もがんばろう!と思えたのだ。

頑なに張るのではなく、
心を柔らかく、顔を晴れやかにして、がんばろう。


そう思った素敵な朝でした。

■あとがき■

お月さまの日の前は、必ずイライラしたりシクシクしたりな私。

ふと、そろそろお月さまの日かな?とアプリでチェックすると、今日だった。

イライラシクシクするどころか、他の戦士たちの存在に気づけた自分に、二重丸をあげたいと思います◎


ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌸

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?