見出し画像

NLPで過去のトラウマを克服することは可能なの??(前半) 【マンガでやさしくわかるNLP]

お疲れ様です
N64のマリオの無限階段は今でもトラウマ 河童の太郎ですm(__)m

今回紹介するのはこちら!!

⑦「マンガでやさしくわかるNLP」

1、どんな本??

本書の主人公・京橋舞は人気コーヒーチェーン店の新米店長である。

店長として奮闘する舞だが、売り上げが急激に下がったり、

店内の雰囲気が悪化したりなど、

なかなか思うような結果を出せない日々が続いていた。

そんな時、喫茶店である一人の男性と出会い、男性から「NLP」を教わる。

舞は「NLP」を通して、

「人間関係」「仕事のプレッシャー」「後輩指導」など

様々な課題を克服していく。


2、「NLP」とはなんじゃらほい

本書を参考にざっくりまとめてみると

日本では、神経言語プログラミングと言われている。
言語学と心理学を効果的に組み合わせた実践手法のことをいう。

N=神経=五感   L=言語    P=プログラミング

公式にすると
N+L=P

これは人間が何かの出来事に遭遇した時、人間の五感(N)を通して体験したものを言語(L)によって意味づけされ、プログラム化される。

こんな感じで書いてみましたが、

正直、

何いってるかわからん!!!!!

という人も多いかと思うので


私の大好物の豚骨ラーメンを例に考えてみる。

豚骨ラーメンを食べるときに、

「味」「匂い」「音」「温度」などの五感で体験する。

そして「おいしいーー」「まずい」など言語で意味づけし、それらの経験がプログラムされていくというもの。

もしその時のラーメンが非常に美味しいものと意味づけられたら、

幸せの体験として、

そのラーメンでお腹を壊したりでもしたら、

苦しい経験として残る。

このように、このプログラムが人の幸せや苦しみを決定している!!

このプログラムを上手く利用できたら、

自分のトラウマを簡単に克服できるかも・・・


今回はここまで!!

後半はNLPを理解するとどんな効果が得れるのか〜という話です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?