見出し画像

はじめに思うこと〜わたしには夢がある〜

幼稚園や小学校の時に、夢はなんですか?とか

大人になったら何になりたい?とか

聞かれたことがある人は多いのではないでしょうか。

わたしには、明確な夢がなかった。

だから適当に父親の職業を答えていたりしていました。

本当は違うのに…

将来像はありました。

軸のある人になりたい

紳士的な人になりたい

ヒトを助けることをしたい

これは今も変わりません。

だから現在も心に留めつつ行動しています。

仕事も人のためになると思い、後発医薬品の製薬企業に就職し、MRになりました。

3年ほどしてもっと多くの人の役に立ちたいと、先発医薬品メーカーに転職しました。

ただ患者さんのために!と頑張っていたら何度か表彰されたりもしました。

しかし、続けるうちになんとなく違和感が残っていきました。

本当は誰の役に立ちたいのだろうかと…

そして30を過ぎて結婚し、子供にも恵まれました。

そんな折、大病で入院、手術することになります。

病院のベッドの上では考える時間が増えます。

また自分の人生のタイムリミットが近いということもなんとなく理解できました。

そんな時にふと、思いついたことがあります。

わたしには、夢があります。

例えわたしがいなくても、妻と子供がこれからも楽しく生きていけるように、「有意義な時間の使い方」を伝えていきたい。

なぜならば、自分が唯一後悔していると思えることがあるならば、「もっと有意義な時間の使い方ができたのではないか」ということだったからです。(実は、わたしはもともと楽天的な性質を持っているので、後悔していることを見つけ出すのが非常に難しかったのですが…)

だからわたしは、今よりも時間を有意義に使い、もっと勉強して、考えて、実践して、伝えていく。

その練習として様々なnoteのような場所でアウトプットを試みていきます。

今までの自分の選択に間違いはなく、感謝と誇りを持って今を生きていると実感したので(noteの最初の記事としては別の記事を用意していたのですが)衝動が抑えきれずに勢いのまま書いています。

サポートいただけると子供のオムツの足しになります。非常に助かります。