見出し画像

はじめまして!アクセルラボです!

はじめまして!アクセルラボnote編集部です。
この度、noteでオープン社内報を開始することになりました。初めて企業名をお聞きになった方もいるかと思いますので、アクセルラボの紹介や、今後noteでお届けしていきたいことについて、お伝えしようと思います。

アクセルラボってどんな会社? 

当社の受付です。ビリヤード台もありますよ

さて、まずは私たちがどんな会社なのかを簡単に紹介したいと思います。
アクセルラボは、スマートホームサービスを主軸とした事業を展開する、不動産テック企業です。本社は東京都新宿にあります。

そもそもスマートホームとは何なのか?
最近よく聞くようになった方もいるかもしれませんが、改めてご説明します。
スマートホームとは、「住宅内の家電や住宅設備をインターネットで繋ぎ、相互に連携させた家」のことを指します。「IoT住宅」と呼ぶ人もいます。

スマートホーム機器の一例

上記がアクセルラボのスマートホームサービス「SpaceCore(スペース・コア)」で取り扱う製品の一部です。これらの機器を組み合わせ、例えば遠隔からエアコンをつけたり、ペットを見守ったり、朝起きた時にカーテンやテレビを一括でONにしたり…といった、とにかく便利な暮らしを実現することができます。

アクセルラボは「暮らしを次のフェーズへ」をミッションに掲げています。

住宅のハード部分(建築技術や資材、設備)は年々進化を遂げています。数十年前まで木造建築の住宅が主流でしたが、そこから鉄筋コンクリート、今ではタワーマンションもすごい勢いで建設されています。
しかし、ソフト面はどうでしょうか?私たちはいまだに自分で壁のスイッチを押したり、カーテンを開けたり、家電や住宅設備を操作するために、自ら動かなければなりません。家のUIは百年前からずっと変わっていないのです。
そんな住宅の、ソフト面を変えるのがスマートホームです。
私たちは、「人が家に合わせて動く暮らし」から、「家が人の生活に合わせてくれる暮らし」にアップデートされると考えています。スマートホームによって、そのビジョンは実現されるのです。

アクセルラボが誕生した経緯


2016年、マンションディベロッパーである株式会社インヴァランスが開発する物件をIoT化して、付加価値を高める専門部署として、アクセルラボのスマートホーム事業は創業しました。 創業当初は、インヴァランス社が開発・管理を行う賃貸物件へのテスト導入の位置づけでスタートましたが、導入直後から、生活の利便性や快適性が上がったという入居者の高い評価を得る事ができました。「未来の家って、もうすぐそこにあるんですね!」と感動の声をいただくほど、入居者に喜んでもらうことができたのです。

この時の入居者からの評価を受けて、インヴァランス社の一部門ではなく、独立したスマートホーム事業者として事業拡大をしていくことを検討しはじめました。 そして2017年、インヴァランスの一事業部門からインヴァランスの子会社としてアクセルラボを設立しました。 アクセルラボ設立後もインヴァランス社が開発する物件への導入がほとんどでしたが、導入実績を重ねる中で、徐々にインヴァランス社が開発する物件以外でもアクセルラボのスマートホームの採用がが進んでいきました。

そして、大きな転機は2020年になります。
この年、インヴァランス社は更なる事業の拡大を目的に、大東建託との資本提携を行い、成長を加速させ行く決断を下しました。これを契機に、アクセルラボは独立資本にすることで事業の横展開を加速させることができるようになったのです。

その後、約2年間で、アクセルラボは、日本全国200社を超える企業との取引を実現しています。
そして、次フェーズとして、私たちは、上場することを目指しています。

アクセルラボの組織について

続いて、どのようなメンバーが働いているのか、アクセルラボという組織を紹介します。

アクセルラボは、2017年に設立され、現在7期目を迎えるベンチャー企業です。現在メンバーは60名ほどになりました。数年後の上場も見据えており、その時のフェーズに合わせて組織編成を見直したり、制度を創り上げたりと、日々手探りの中ではありますが確実に前進している組織です。

アクセルラボを創り上げているのは、多種多様なメンバーたちです。最年少は26歳、最年長は50代と幅広いメンバーが在籍しています。平均年齢はだいたい30代後半で、他のベンチャーと比べるとやや落ち着いた雰囲気があると感じています。アメリカ、中国、ベトナム、韓国、と様々な国から集まったメンバーが一緒に働いており、職種によってはフルリモートで勤務も可能なため、北海道から九州まで、全国各地から仲間を採用しています。

noteで発信することについて

このnoteでは、

  • 社内の様子

  • メンバーや仕事内容の紹介

  • インタビュー

  • イベントのレポート

などを発信する予定です。アクセルラボには、まだ世の中に知れ渡っていない事業の面白さやメンバーの長所がたくさん眠っています。
アクセルラボの良さを、広く伝えていけたらなと思っています。

HPやSNS情報

公式ホームページやSNSからも、随時情報発信中です。ぜひチェックしてくださいね。

■公式ホームページ

■SpaceCoreサービスサイト

■Twitter

■Facebook


■TikTok

■YouTube

■Wantedly

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
更新の励みになりますので、ぜひフォローやいいねをよろしくお願いします🙇🏻‍♂️
それではまた次の投稿でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報