見出し画像

マイルール

今日は朝友人の家を出発し、秋葉のヨドバシカメラに寄って、不動産屋に鍵を受け取りに行き、新居に移動した。
そしてガスの立ち合いをして、引越しの荷物を受け取り、荷物をある程度出し、家を片し、お隣さんへの挨拶を済まし、買ってきた弁当を食べて、いつの間にか始まったWBCを観ている。
色々と語ることは多いのだが、まぁ疲れた。

なので今日は自分ルールを一つ語って終わりにしたいと思う。
私の自分ルールの一つ、それは「動物の絵柄を選ぶ」というものである。
なぜこのような話をするかと言うと、今日私はヨドバシで「ワイヤレスイヤホン」を買い替えに行ったのだが、そこでまたもや「動物の絵」を選んでしまったからである。
多分もっと値段とか音質とかデザインとかしっかり比較して悩めば良かったのかもしれないが、15分ほどコーナーを眺めたのち、「犬とスピーカー」の絵柄のやつを「犬いる!」と言って選んでしまった。
このように「迷ったら動物柄」というのがマイルールなのだが、なんかそれがもう購買の基準になってしまっている気がする。
そういえば私がクールを吸っているのも、ペンギンが可愛いからと言うジャケ買いだし。
パンツを選ぶ時も脳死で動物柄のやつにする。
ボールペンだって「チーバくんいるじゃん!」と言って、限定のチーバくんボールペンをずっと愛用している。(果たしてチーバくんが動物か?という問いには答えない。私的には限りなくイヌである)
なんというか、このようなマイルールのせいで、あるべき可能性を見落としてしまってるんじゃないかと今日少し不安になった。
いや、動物が好きならもうそれで開き直って「動物だ!わーい!」と言って選べばいいのだろうか。あまりに脳死すぎる。もっと悩んでこだわりなさいよ。
マイルールを見つめ、ちょっと見直そうと思った疲労困憊の私である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?