見出し画像

SEがうつ病になったお話 vol.6 復職後の行動と周囲の反応

こんばんは!エーシーです。
本日、復職をようやく果たしました!

復職後の内容は会社によって違うと思いますが、ざっと初日の行動と周囲の反応を書きたいと思います。

■復職初日の行動

初日の行動はざっと以下のとおりです。

1. 自宅から本社への移動
2. 本社で人事担当から復職の説明
3. 自部門の入ったビルへ移動
4. 自部門で今後の業務の説明
5. 業務開始

まぁ、普通ですよね。

1. 自宅から本社への移動
移動は電車で片道1時間半程度。
以前から電車移動で動悸はなかったので問題ありませんでした。

2. 本社で人事担当から復職の説明
時短勤務の期間、産業医面談の予定確認など事務的な話。

以前の産業医面談の話が通っていて、「大変なお仕事だったんですね」と憐れんでくださいましたw

3. 自部門の入ったビルへ移動
電車で10分程度なんですが、自部門への移動が一番緊張しました。
 
4. 自部門で今後の業務の説明
フロアに入ってみると、上司がいない!
まぁ、日常茶飯事なので、気にしません。一時間近く待ってスタート。

 ・体調に関する質問
 ・今後の業務内容(雑務)の説明

と5分程度で終了!

5. 業務開始
と思いきや、自席とPCがありませんw
まぁ、これも日常茶飯事です。

上司に担当者を紹介してもらい準備開始。ネットワーク設定、メール設定などを実行してようやく業務開始です。

で、業務については○○さんに聞いてと言われたので探していたら・・。

「ああ、さっき休みって連絡きたよ」と無慈悲な言葉がw
(うん・・わかってたよ・・いつもこうだもんねw)

その後、メール整理や資料整理をして、初日が終了しました。

 ■周囲の反応

こんな感じで初日を終了したわけですが、周囲の反応はというと・・

・元気だった?w
⇒元気じゃなかったですw

・案外普通だね?ずる休みだったの?w
⇒そうですね。ずる休みだったかもしれませんw

・コロナ期間中に休職でよかったですねw
⇒そうだね。ラッキーだったよw

このように受け答えをしてました。
本気なのか、冗談かはわかりませんが、冗談と受け取って穏やかに応対。

結構いじられましたが、気を遣われずよかったと思います。

■まとめ

ほぼ想定の範囲内だったので、安心して過ごすことができました。
座席が用意されていないとか本当想定どおりで、

「座席がないとは知らなかった」

と言われましたが、私は心の中で・・・

(うん、知ってたw)

と回答しました。

この塩対応こそ、自部門の慣習なのでどうしようもありませんw

真面目に語ると、身体も動いたし、想定どおりなら多少のことも動じず平常心を保てたのは収穫でした。

明日からも頑張って、業務に励もうと思います!