見出し画像

SEがうつ病になったお話 vol.4 休職後の心身状態

近日復職予定のエーシーです。

うつ病と診断されてから2か月が経過したのですが、
当初は2か月以内に復職できると思っていました。
(ちなみに主治医の診断は3か月の静養が必要)

私の想定より時間がかかった原因について

  ・休職中の行動
  ・休職中の心身状態

を基に今回は書きたいと思います。

■休職中の行動

緊急事態宣言下での休職でして、娘の面倒を家でみていました。
ですので、自分の時間があるわけではなく、

  ・炊事
  ・洗濯
  ・娘の学習サポート

など、主夫のようなことをしていました。

「妻のため、娘のために頑張らなければ!」と休職中にも関わらず、少し気を張った状態で生活をしていました。

■肉体面

休職前は 激しい胃痛食欲減衰 に悩まされましたが、
投薬の効果もあり、2週間程度で元の状態に戻りました。

■精神面

文章にすると判りづらいので、まず心のバロメータという感覚値をグラフ化したものを貼っておきます。

画像1

最初は順調に快復し、1か月で復職への手ごたえを感じていました。
実際、主夫のような作業もこなせていましたし、学習意欲も増していたのでこれならいける!と思っていたのです。

しかし、 投薬量の減少仕事について考えてみる ということをキッカケに、崖から転落するかのように状態が悪化しました。

ある日、突然身体が動かなくなったのです。

ゲームやアニメでしびれ薬などを盛られたキャラが動けなくなる場面がありますが、そんな感じです。

意識はハッキリしているのに動けない。
動け!と脳に指示しても言うことをきかない。


急な出来事で混乱しました。
そして、これがうつ病という病気なんだと怖くなりました。

幸い、動けなくなった日がゴールデンウイーク前日ということもあり、翌日からは妻が色々サポートをしてくれました。

ただ、私の気分は全く晴れず・・・

妻を、娘を、守ると決めたのに情けない
守れないなら生きる意味なんてない。消えたい。

と希死念慮に駆られていました。

妻はそんな私をみて心配してくれて、娘を勤務先の保育施設にいけるように手配し、私が一人でゆっくりできる時間を作ってくれました。

その結果、3週間近くの時間を要しましたが、悪化前の状態にまで戻すことに成功。

それから徐々に快復をしていきました。

ただ、右肩上がりには快復せず、最近では停滞しています。

 ・学習時の記憶力が低下している
 ・キータッチが遅い
 ・小さなことで不安になる

うつ病発症前に自分と同等レベルに戻すまでにはまだ時間がかかりそうです。

■まとめ

復職が想定より遅れてしまった原因としては
 
・休職中の行動がイレギュラーだった
 ⇒本来なら静養すべきところがそうはならなかった   

・投薬量の減少が響いた

・見積もりが甘かった
  ⇒うつ病直後の産業医面談で「うつ病にしては動けているので早めに復職ができるかもしれないですね」と言われたため、主治医診断より早く復職できると思っていた。

今思えば、素人の私が勝手に想定した復職日程なんてのは遵守できるわけがなかったんですよね。

■最後に

私は症状は軽度のうつ病に分類されると思っています。

ですが、小さな出来事で休職前より酷い状態に陥り、快復までに時間を要しました。

歯車が少し狂うだけで、一気に悪化します。

ですので、精神的に辛い立場にいる方は無理をなさらないでください。