見出し画像

ウィズコロナ時代の大学院生キャリア支援 #アカリクセミナー

※2020年6月10日に配信したウェブセミナーを記事化したものです。

COVID-19の影響で就活が混乱・遅延

21卒は面接の段階にいる方も多かったが、対面での実施ができなくなり延期が多発! 最終面接が1ヶ月以上の延期となった学生も……

22卒の大手就活支援会社の合説が軒並み中止となり、学生の情報源が大幅に縮小されてしまいました。

採用活動を一旦停止する企業も相次ぎ、経済的打撃から、採用枠を調整するという声もありました。インターンは例年より少し遅めに募集が開始しています。

学生アンケートからわかった動向

アカリク独自アンケート
◆調査期間:2020年4月24日(金)~5月6日(水)
◆調査対象:2021年度(2021年4月~2022年3月)中に就業開始を希望する大学院生(修士・博士)
◆調査方法:Web入力フォーム
◆調査目的:新型コロナウイルス感染拡大によって急速に進む就職活動のオンライン化が、大学院生(修士・博士)の就職活動に与える影響を把握するため
◆有効回答:216名 (内訳:修士144名、博士72名)詳細レポート → https://acaric.co.jp/news/2020/05/report202005_21/

画像2

21卒大学院生の20%は既に就活を終えていたが、まだ就活途中の学生は75%もいた。21卒博士の10%は「これから就活を始める」と回答。

画像3

選考のオンライン化などに対して、関東在住の80%が「不安」と回答するも、他の地域は65%と楽観的。

記事の続きを読む

画像3

株式会社アカリク(https://acaric.co.jp/)は「知恵の流通の最適化」という理念の下、大学院生やポスドクを対象とした求人情報の提供やキャリアセミナーを開催しています。また、現役大学院生から大学院修了者まで幅広く対応したエージェントサービスも提供しています。他にもLaTeXの環境をクラウド化できるサービスも運営しています。

【運営サービス一覧】
 ◆アカリク
 ◆アカリクイベント
 ◆アカリク就職エージェント
 ◆アカリクキャリア
 ◆Cloud LaTeX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?