アカリク公式note

大学院生やポスドクに特化した就職情報サイト「アカリクWEB」https://acaric.jp/ を運営している会社です。▶21卒の大学院生やポスドクの方を対象とした「アカリク就職エージェント」https://shushoku-agent.acaric.jp/ も提供しています。

海外でポスドクすることを選択肢に入れる #ポスドク総研

博士を取ったらどこに就職しよう。どこで若手研究者としての経験を積もう。そんな問いは研究者の道を選んだ瞬間から、誰でも頭をよぎるものでしょう。その答えの中に、一瞬…

学振あれこれ:注意点、今年度の変更点、そしてアドバイス #ポスドク総研

目次 1.若手研究者の登龍門 2.採択と申請区分に関して 3.学振の準備にあたって  1.申請書のフォーマット変更にまつわるアドバイス   1.「申請者のこれまでの研究」が「…

海外で活躍する日本人研究者にインタビュー!<オーフス大学独立准教授・竹内倫徳氏> #ポスドク総研

「海外での研究活動」の実態について気になる大学院生・若手研究者は少なくありません。そこで今回アカリクでは北欧・デンマークの大学で研究室を主宰されている竹内倫徳先…

大学キャリアセンターに訊く、2020年の就活 #AcaricJournal

Acaric Journal vol.1に掲載した「大学キャリアセンターに訊く、2020年の就活」には、実は紙面の都合で掲載しきれなかった内容がありました。こちらの記事では、大学キャリ…

確定申告のすすめ #ポスドク総研

確定申告の時期になりました。複数の大学で非常勤を受け持ったり、研究職と一般のバイトを掛け持ちしたりしているポスドクにとっては恒例行事でもあります。 確定申告とは…

博士進学のすすめ:日本と海外の大学院の比較

2020年に博士号を取得して現在はアメリカでポスドクとして活躍されている若手研究者の前田さんに、日本と海外の大学院について比較しながら教えていただきました。 ***…