見出し画像

ご飯記録60 久しぶりのふたりご飯

セビチェ
アロスコンポヨ
ころころカプレーゼ
蕪の葉とえのきとベーコンのオイスター炒め

そんな今日の晩御飯。
久しぶりのふたりご飯は、夫がペルー料理を作ってくれた。

手前のがパクチーソースの鶏肉入り炊き込みご飯
奥が魚介のマリネ(今回は鯛とたことビンチョウマグロ)

この記事でも書いた通り、ペルー料理は夫担当。私はやることがなくて暇なので横からちょっかい出す担当。
ペルー料理では赤玉ねぎをよく使う。我が家では思い立って作る時は普通の白い玉ねぎを使うこともあるけれど、今回はコストコで買った赤玉ねぎがまだ大量にあったので惜しげなく使った。見た目も味も、全然違う。今日もとても美味しかった。
鶏肉をパクチーソースで煮込んだのでしばらくフライパンがいい匂いするし、そのソースを入れてご飯を炊いたのでしばらく炊飯器からもほのかにいい匂いがしそうでにやにやしている。

今日は私の仕事終わりで合流、買い物がてらイオンに行き遅めのお昼を食べた。案の定野菜不足を訴えた夫の希望でリンガーハットの野菜たっぷり皿うどんを二人で黙々と食べた。いつもは夫が食べ終わってからもちんたら食べ続ける私だけど、この野菜たっぷり皿うどんだけはなぜか夫と同時に(なんならちょっと早く)食べ終わる。もはや我が家の七不思議である。


冬至が無事終わり、明日の昼からはクリスマスの販促物を全て外し、年末年始用の売場をつくっていく。(いつもイベントごとの1ヶ月ぐらい前から徐々に売場を変えて準備していくのにいざ当日になったら昼から撤収していく日本の小売業の流れ、未だに慣れない。まあ私は言われた通りにするだけなんでいいんですけど、なんだか味気ないよねえ。)
去年はこの時期すごく忙しくて、店員もお客さんもキリキリしていてクリスマスの日にお客さんからのちょっとキツイ一言で心折れたけど、今年はそんなこともなくて一安心。身構えていたほどてんやわんやでもなく、無事に年末に向かえそう。よかったよかった。

誰もが慌ただしくなる年末、どうしても事故が増えます。みなさま、どうかお気をつけて元気に過ごしてくださいませ。(今朝近所で軽自動車が横転してるのを見た人)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?