見出し画像

すべてのこだわりを手放すと、面白いことが起こるよ。

以前京都に住んでいた時に、仏教系大学や僧侶の勉強に打ち込むことができた時期がありました。その時は漢方薬の相談員として仕事をしながら勉強をしていましたので、通勤時間全てと家の中にいるほとんどの時間は教科書を読むか、レポートを書くかの超忙しい日々が4年ほど続きました。そんな日々を通り抜けた今ふと振り返ってみて一番大切で、重要で、根源的で、考え深いことは、タイトルに書いた「すべてのこだわりを手放す」という視点です。というのは、人間が持つ「悩み」のもとはこの「こだわり」から生まれるからです。とにかく悩みが多い人生と感じて生きてきましたので、その原因が分かったことは私にとって世紀の大発見だったのです。

そこに気づくと自分の頭にこびりついている「こだわり」がいかに多くて、しかもなぜその「こだわり」を持ち続けているのかも不明なことも多いこと多いこと。なので一つ一つ「こだわり」を見つめてみたり、分析したり、時に裏から見てみたり。そんなことをしていらない「こだわり」をはがしてきました。

すると不思議なことに騒ついていた私の心は次第に静かになり、自分を許しやすくなり、そして他人を許しやすくなりました。その後、悟りを開いた静かな生活に入ると思ったかもしれませんが、実は全くの逆でした。「こだわり」を手放すと本当にやりたいことが見えてきて、すぐ行動できるようになったため、静かな生活どころかあれもこれもしてみたい、じゃぁやってみよう!という嬉々とした日々に変わっていきました。気持ちはめちゃくちゃ軽い!うちの奥さんから見るとちょっとついていきにくい夫だと思いますが、一回きりの人生、思いっきり楽しもう!という気持ちは共感できるとのことです。

この経験を通じて伝えたいことは、ひとつ

その「こだわり」いっかい手放してみませんか?

その後、何が起こるかはお楽しみ!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?