見出し画像

【予告】元塾生へのインタビューを行います

こんばんは。アカデミー神戸進学会の西富です。

今日の記事はちょっと手を抜いて予告です。

元塾生へのインタビューを行います

noteには色々と学習の仕方について記事を書いてきたんですが

僕があれこれと理論を語るよりも
実践している先輩を紹介した方が早い

ということに気づきました。

今週は元塾生にノートを見せてもらって
それを分析する記事を書いています。


まぁ理論を知っておくことで応用できる幅が広がるので、理論を書く記事はこれからも続けていく予定ではあります。


2年で偏差値を20以上UPさせた元塾生にインタビュー

記念すべき第1回は
去年までウチに在籍していて、2年(高3+浪人)で偏差値を20以上伸ばして関西学院大学に合格したOB
に話を聞いていきます。

ちょっと怖いくらい力がつきました。

偏差値が20以上伸びた

とか言うと、プロの方なら

あー、元々地頭が良くて、勉強サボってただけタイプの生徒なら、そういうこともあるよね

とか

偏差値低かったって言っても、レベルの高い進学校にいて、その中での偏差値の話でしょ?中学受験とかしたタイプ?

とか思うハズです。というか僕もそう思います。

ただこの生徒は上のタイプには該当しません。

本当に、シンプルに勉強ができなかった生徒です(笑)
(今はめっちゃ賢いっす!)

本当に、引くぐらい努力しました。
それは勉強量だけの話ではなく、勉強法を試行錯誤し、時には認知心理学の理論なども学び、考えながら努力しました。

この生徒の軌跡を、まずはインタビューを通してお伝えしていきます。

その後には、僕が学習のプロとして
成功した要因はなんだったのか?
の分析・解説もしていきたいと思います。
(こういうことするからマニアックになっていくんだと自覚はしてます!でも僕、理論とか分析好きなんです(笑))

僕のやる気の問題ですが、来週には第1回目を記事としてアップできる予定になっております。

塾生の皆さんは、是非参考にして下さい。
特に高校生には必見です。
どんな人でも、未来を諦める必要はない
ということを学べると思います。
それだけ価値ある成功体験を、残してくれました。
ご期待ください。

【アカデミー神戸進学会】
神戸板宿・宝塚山手台にあるコーチング型個別指導の専門塾です。「学習のプロ」が生徒の学力を細かく観察・分析し、学習法・計画法・キャリア形成に特化した指導をしています。 noteでは塾生向けに学習法・受験・進路・キャリアについての情報を 保護者の方向けに教育・受験・キャリアについての情報を発信します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?