見出し画像

第15回 電子レンジでカルボナーラ

こんにちは。
アクセシブルキッチンをご覧いただき
ありがとうございます。

見えない 見えにくい人でも簡単に
美味しく楽しく調理!!をコンセプト
に 様々なレシピを公開できたら良い
かなと思っております。

普段私は見えない 見えにくい人に
お料理の工夫の仕方を教えたり、
白い杖を使っての歩き方を教えたり
様々な訓練をしています。

さて 今回は第15回目。
電子レンジを使った「カルボナーラ」をつくっていきたいと思います。

失敗談をよく聞くカルボナーラですが、この電子レンジを使った
1ボールレシピなら簡単で失敗することもありません。
カルボナーラならではの濃厚なとろみはレンジ加熱後の余熱を使うので
冷めないうちに粉チーズと卵を加えて手早く混ぜてくださいね。
では 早速始めましょう。

調理時間は約15分。材料は1人分で約400円です。

本日使う材料から説明いたします。
ベーコン2枚 40g
塩 小さじ4分の1
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 1カップ
水 4分の1カップ
パスタ 本日は7分茹でを使っています100g
卵 1個
粉チーズ 大さじ2
粗挽き黒こしょう 適量となっております。

まずベーコンを1cm幅に切っていきます。
では ベーコン2枚を半分に切って、4枚重ねてしまって
1cm幅に切っていきます。

次に 耐熱ボウルにベーコンと調味料を入れて混ぜ合わせます。
では 先程のベーコンを耐熱ボウルの中に入れていきます。
塩 小さじ4分の1、オリーブオイル 大さじ1、水 4分の1カップ

以前にも紹介した、50mlごとに4分の1カップごとに
段になっている計量カップになります。
今日は4分の1カップですので 50mlのところで中側に
指をちょっと入れておいて水を入れて計量をしていきます。
4分の1カップ入れます。
牛乳1カップ同じように下から50、100、150、200なので
この上の段のところに指を掛けておいて牛乳を入れていきます。
全部入りましたら菜箸で軽く混ぜていきます。

ベーコンと調味料が混ざったら パスタを入れていきます。
こちらが本日のパスタ100g分となります。
これを半分ぐらいにして、そしてパスタの端と端を
右手左手で握ってそして少しずらしてパスタをこれ半分に折ります。
そして 入れてしまいます。
同じようにもう半分、真ん中の辺りで折っていただいて
そしてボウルの中に入れます。
ざっと混ぜます。
混ざりましたらラップをかけて600Wで7分加熱していきます。
はい、では行ってきます。

できました!!

では ラップを湯気で火傷しないように奥から外していきます。
菜箸で混ぜ合わせ、再び600Wの電子レンジで3分加熱していきます。
この時に菜箸で混ぜているとパスタがちょっと固まってるところが
なんとなくわかると思いますので、端のところがちょっと
固まっているような感じがあると思うのでざっと混ぜていただいて
ラップをします。
そして3分加熱します。
では行ってきます。

パスタを加熱している間に最後に混ぜ合わせる
卵を溶いていきたいと思います。

できました!!

では、ラップを湯気で火傷しないように奥から外していきます。
そして混ぜ合わせ熱いうちに粉チーズ大さじ2を入れて
混ぜ合わせていきます。
熱いうちに混ぜ合わせていくのがコツとなります。
少しとろみがついてくると思います。
そうしましたらここに先程の溶き卵を加えていきます。
そして、手早く熱いうちに混ぜていきます。
こう混ぜているうちに 最後余熱でパスタに火が入っていきますので
しっかりと混ぜてください。
トロミがついて重くなってくるので
出来上がりはわかりやすいと思います。

最後に器に盛っていきたいと思います。
トングでしっかりと パスタを器に盛っていきましょう。
そして最後に黒コショウを振っていきます。
はい 出来上がりました。
いかがでしょうか?美味しそうなカルボナーラが出来上がりました。
パスタの茹で時間なんですが、袋に書いてある規定時間
プラス3分が目安となります。
この時間を目安にお好みの硬さに調整してみてください。
少し固めの茹で加減になるような時間に調整すると
ソースなどと和えて仕上がる際にちょうどいい仕上がりになると思います。
ぜひお試しください。

本日のアクセシブルキッチンいかがでしたでしょうか?
コメントやリクエスト よろしくお願いいたします。
また このチャンネルがいいなと思いましたら
Goodボタンとチャンネル登録をよろしくお願い致します。

では 次回をお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?