見出し画像

しっとり美肌になる手作りシアバターホイップクリームの作り方

最近お気に入りのスキンケアに『シアバターホイップクリーム』があります。
ガサガサに乾燥した肌や化粧品にかぶれてボロボロになった肌の回復にとても役立ってくれました。
肌がボロボロというよりパックリ割れた傷といった状態でしたが、シアバターホイップクリームを使ってから肌の回復が早かったです。

傷がなくても乾燥や元気のない肌に良いとされているシアバターなのでフェイスクリームやハンドクリーム、白くて硬くなったかかとのケアなど全身の日常ケアにもとても活躍してくれる万能クリームです。
その素晴らしい美肌効果と作り方をご紹介します。

『シアバターホイップクリーム』って何?
シアバターをふわふわにホイップして作るスキンケアクリームです。
シアバターはバターと言うだけあって私達が普段食べているバターと同じく塊で冷えるとバターより硬くなります。それをホイップして使いやすくするのです。

何が良いの?
このふわふわな使い心地がとても気持ち良くてお気に入りなんですが、ただ気持ち良いだけではなくシアバターには美肌成分が入っていて美しい肌を作ってくれます。

シアバターの効果はこちら↓
✔︎カバー力があり保湿力が高い
✔︎栄養成分が多く肌の回復を助ける
✔︎ツヤ肌になる
✔︎くすみが取れる
保湿と栄養でしっとり弾力のある元気な肌に蘇ります。


シアバターホイップクリームの作り方

【道具】
・20cmぐらいのボウル
・泡立て器
・保存容器
・湯煎用のフライパン
*フライパン以外はガラスかステンレス、ホーローを用意します。
*熱湯やアルコールで消毒し、しっかり乾かしておきます。

【材料】
シアバター  50g
ココナッツオイル  50g
精油  20〜40滴

*少量で作りたい場合は1/5量に減らして下さい。

【作り方】
1.シアバターとココナッツオイルをボウルに入れ湯煎にかけたら泡立て器で混ぜながら溶かす。
この時のお湯は高温で煮立たせないこと。小さな泡が立つ程度の温度で十分です。

2.粗熱が取れたら精油を加える。

3.冷蔵庫で1時間ほど冷やして固める。
その後、泡立てやすい柔らかさになるまで常温におく。

4.よく泡立てる。
泡立て続けるよりも10分泡立てて10分休むを繰り返すと早く泡立ちます。4〜5回繰り返してしっかり硬いツノが立てば出来上がり。

5.容器に詰め替える。

真夏以外は常温で保管出来ます。

とても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。
乾燥した今の時期に大活躍してくれますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?