見出し画像

息子の耳の検査予約しました!

先日、息子の3歳8ヶ月の健診がありました。

息子は自閉症のグレーゾーンです。
意味のある言葉を話さず、名前を呼んでも振り向きません。

検査項目、出来ないことばっかりでした!

3歳8ヶ月ともなると、普通の子はあんな感じなんだ~!ととても勉強になりました。

かつては、よそのお子さんと比べて一喜一憂していましたが、今ではメンタルが鍛えられたのか、あまりなにも思わなくなりました!(夫のおかげかな(^^;)

しかし言葉が通じないってこんなにも大変なんですね、、ふぅ。
歯科検診は体を押さえつけてもらって、口を無理矢理開いてもらって、でなんとか出来ました。
身長、体重も皆さんに押さえつけていただいて、なんとかなりました。(職員さんほんとに感謝です。)

視力検査と聴力検査はどーーしてもできませんでした(>_<)

職員の皆さんがあの手この手で工夫してくださったのですが、例えば視力検査、
「ここを覗いてごらん。」
がまず分からない。

聴力検査も
「音が聞こえたら教えて。」
なんていうのもわからないですよね(^_^);

とにかく、怖がって、嫌がって、暴れる、逃げようとするのを追いかける、の繰り返しでした。

だけど、出来るものは出来ましたので、自分としては100点満点!!

子どもも私もよくがんばった~(^^)花丸です(^_^)

そしてなんだろう、、
この気持ち。。。
うちの子が、やっぱり、一番かわいいです。(* ̄ー ̄)

さて、
うちの息子は耳の聞こえはいいと思っていたのですが、発達障害グレーゾーンの子が、実は難聴だったというのはよくあるみたいなので、耳の検査を大きい病院でするようにと、紹介状を書いていただきました(^^)ご丁寧に感謝感謝です_(..)_

音楽はよく覚えてるし、最近は家にあるエレクトーンに触ったりして、適当に弾いたりしてるし。

でも、それでも、聞こえが悪いってこともあるみたいなんですって~(>_<)

それならばと、早速今日予約を取りました(^^)

ところで最近は、夫は仕事をやめてしまって(コロナは関係ないのです。)、お酒も増えて、現実から逃げているように感じます。

何度も裏切られて、嘘をつかれて、
最近は夫に関心がなくなってしまいました。

“愛情の反対は無関心”って聞いたことあるけど、
ほんとなんだなって思いました。

相変わらず、暴言に次ぐ暴言。。

暴れて壁、家具、を破壊する。。

夫はどうしたいんでしょうね。

私の今の気持ちは

“人事を尽くして天命を待つ”。

夫のこと、これまで私なりに、やれることはやったと思います。

あとは夫が自分自身で、少しでも明るくなれるものを見つけられるといいなと思います。

それを見守るしかできません。

そんなことで、
私は、子どもことをきちんと相談できる場所、人脈、そういったものを確保することが今一番大切だと考えています。

夫とはお別れするかもしれないから、そうなったら一人で育てなければなりません。
その準備と心構えといった感じでしょうか。

ですから、
耳の検査も、頑張っていってきます(^_^)

検査結果、また報告させて下さい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?