見出し画像

公務員の趣味事情 読書編

こんばんは。今日は最後の夏期休暇を取得しのんびりと土日に出来なかった家事をしておりました。

さて、タイトルのとおり今私が読んでいる本の紹介でもしようかと思います。

馬場のすべて教えます~JRA全コース徹底解説~ (競馬道OnLine選書)

はい、競馬の本です笑

ここ最近の投稿を見ていただければわかりますが、最近はほんと競馬の話題ばかりです。ご容赦ください。

この本では、JRAの競馬場の馬場の性質や仕組みなどが事細かに書かれています。実際に筆者がJRAの馬場の整備を担当している課長の方に取材をされ、近年の競馬の傾向から、こうしたほうがいいのでは、といったJRA側の創意工夫に関することまで書かれています。

これで馬場から読み解く競馬は完璧!という訳ではありませんが、実際に携わる人の思いや、馬場にどのような変遷があったのか、競馬の裏側を見るような感じで、読み物としてはとても面白いです。

競馬初心者の私も非常に勉強になることが多く、今後馬場状態も予想ファクターのひとつとして取り入れていきたいものです。

ただし、注意点として、この本は2015年出版なので、やや情報が古い部分もあります。エクイターフが導入された直後なので、そこから今では違った見解になっていることもあるかと思います。

また、馬券必勝法的な書籍では全くないので、それを目当てにしている人はお門違いかもしれません。

競馬好きの方がいらっしゃれば、ぜひ読んでいただく、もしくはおすすめしてみてはいかがでしょうか。

以上、私の今読んでいる本の紹介でした。それでは、このあたりで。

よろしければサポートをお願いいたします。適応障害の改善に向けての医療費として大切に使わせていただきます。