見出し画像

地方公務員のボヤき+おまけ(趣味)

こんにちは。8月終わったら夏終わり感でるけど結局9月半ばまで暑い。どうもみなづきです。

さて、今回はお仕事の事でも話していこうかと思います。

年に4回市役所では定例市議会というものがあります。ここでは、急に必要になった予算を要求し議会に承認してもらったり(補正予算)、条例や規則の改正の可決を議員の皆さんにしていただいたりする場です。

毎年3月、6月、9月、12月に行われますが、今年はコロナの関係で補正予算をいとまなく要求する必要があったので、臨時会が2回開催されました。

なので、我々公務員は通常の窓口業務だけでなく補正予算の要求や議員への説明等で非常に時間をとられ、かなり激務でした。

その中で気になったのが、未だに補正予算要求書や答弁書が紙ベースなことです。

何十ページもある資料を毎回かなりの部数印刷する必要があり、コピーするだけで残業する部署もあるくらいです。

もちろん、細かな体裁も決まっており、要求書や答弁書を作り終わっても、「ここスペースずれてるからやり直し」というパソコンのキー1つ押す作業ですら修正が入ります。

緊急事態でこんなことしてたら、対応できるものもできないですよね。公務員にはこのような風習がガッツリ残っています。

ペーパーレス化の推進や省エネルギーで環境に優しい業務改善を、など掲げていても、結局これらの忖度でできるものもできません。

これは無駄な事だ!と声を上げても、出る杭は打たれるで終わりますからね。改善までは程遠いです。

地方公務員を目指されている方がもしこのnoteをご覧になられているのであれば、これらの古い習慣が残っていることを知っていただければ幸いです。

新しいことに挑戦!とかやりがいの発見は古い習慣と忖度で打ち消されます。どうか希望を持たないでいただければ。そして地方公務員は目指さないでいただきたいと心から願うばかりです。

おまけ(趣味のこと)

今週も競馬予想をしてみようと思います。

今日はキーンランドC(G3)がありますね。先週的中できたので、今回も当ててみたいところです。

早速ですが、本命◉ライトオンキューで勝負してみます。

ダイアトニックがダントツの1番人気で実績や鞍上を加味しても負ける要素はなさそうに見えますよね。

ただ、札幌芝1200mは初めての出走で、かつ雨で馬場も重くなっているのが一抹の不安ですね。最内の1枠を引いているのもややマイナス材料です。というのも札幌開催6日目で札幌芝の内は死んでる可能性が高いと考えます。なので先行したはいいもののインベタで最後の直線後退…にならないかが気になります。(JDDのカフェファラオみたいな…)

なので、ここは札幌1200mで好走経験もあり、ここを目指して仕上げれれてきたと言われているライトオンキューの単複で勝負といきます。

他に気になる馬としては差しが決まるとするならビリーバー、エイティーンガールあたりが対抗候補といったところでしょうか。

印を打つなら◉ライトオンキュー〇ビリーバー▲ダイアトニック△エイティーンガールにします。

馬連やワイドで買ってみるのもいいかもしれませんね。

それでは、今日はこのあたりで。

よろしければサポートをお願いいたします。適応障害の改善に向けての医療費として大切に使わせていただきます。