見出し画像

酔っ払いの所業

昨日は日本酒をしこたま飲んだ。
しこたま飲んだ後はろくなことをしない。

まず、家の最寄り駅に戻ってきてから、また飲みに行った。
近所にバーのストックがあると、終電を気にせずに飲めるのが良い。
まあ、昨日は終電が全然あるうちに飲み終わったのだが。
noteを書かなきゃなというのが頭の片隅にあったせいもあるかもしれない。

バーを出てからつけ麺を食べた。
中盛にして納豆トッピングまでつけた。
飯を食って、醸造酒を飲んで、その後で食べる締めの麺。
最悪だ

ダイエットをしなきゃという意識だけはあるのだが、実際にやってることは真逆だ。
贅肉を蓄えることばかりしている。

本題からは話が逸れるが、この間ついにスーツの股の部分が破けた
デブのデブたるエピソード。
一昨年腹筋が割れそうになってたとは思えない急激な太りっぷり。

ジーンズは完全にサイズアウトした。
スーツはギリギリ着れているがこのままではマズい。
我ながら天晴。

締めまで食べて痛く満足した僕は家に帰ってから、日記をnoteに書こうとPCを立ち上げた。
ここに関しては果てしなく偉い偉すぎる

問題はここでまた酒を飲んだことである。
ハイボールを作って飲みつつ文章を書いた(下書きを手直ししてさっき公開した日記がこれ)。

気がついたら僕は床で寝ていた

時刻は2:30
何が起こったんだ?と思いつつ、なんとか歯を磨いて寝床に移動する。

朝はギリギリまで寝てようと思い、妻と娘が起きても僕は寝床で粘っていた。
iPhoneの目覚ましはスヌーズを繰り返す。

「あーーー!!!!!」という妻の叫びを聞くまでは。

デスクへ行くと昨日のハイボール(2杯目が飲まれずに丸々残っていた)が流れている。
横倒しになったグラスと流れるハイボール

どうやら娘がデスク奥の窓から外を見ようとしてグラスを倒したらしい。

慌ててタオルを持ってきてデスクを拭く。
キーボードとマウスとマウスパッドはびしょびしょ。
その他デスクの上にあった紙類もかなりびしょびしょ。

フェイスタオル3枚でも吸いきれない。

デスクの天板の木材は水に弱いので濡らさないでくださいと説明書に書いてあった。

応急処置をして椅子に呆然と座る。
冷たい
椅子も半分ハイボールを吸っていた。

うん、僕が悪いのは分かってる。
ハイボールの存在なんてすっかり忘れていた。

日記のネタができたのが唯一の救い。

それでもちょっとだけ悲しいよベイベー。

今日のアイキャッチ画像:バーカウンターと酒。照明でかなり全体的に赤い。アンバランスだけどそれが今日の日記の内容にぴったりな気がして。

#日記 #写真 #酒 #酔っぱらい #ハイボール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?