見出し画像

ホワイトデーのお返し(1日遅れ) - 3月15日

14日はホワイトデーでしたね、皆さんお返ししました/もらいましたか?

我が家は妻と娘が毎年僕のお気に入りの定番チョコを作ってくれて、僕も何かしら作って返すことが多いです。

今年は妻と娘の希望もあってフルーツ飴を作りました。15日になっちゃいましたが。

レシピはこちらのものを。

まずは果物のヘタを切って、バラして、洗っておきます。

どうやら常温でさらに乾いてないとうまく飴がつかないらしいので、洗ってからキッチンペーパーの上でしばらく放置します。


画像1

ある程度乾いたら竹串に刺していきます。念のため串に指してからさらにキッチンペーパーで軽くポンポンと。

画像2

娘に串作業してもらってる間に砂糖を用意。

画像3

180gぴったりになったの確認して15秒後に何故か1g減ってました。なんなんだ。

しかし180gの砂糖の見た目は中々凶悪です。

普段からコーヒーはブレンドでもカフェラテでも砂糖を入れないし、料理にも基本的に砂糖を入れないので見た目にビビります。

鍋に50mlの水と砂糖を入れて溶けるのを待つ。

画像4

あとは弱目の中火で煮詰めるだけ。

注意点は死んでもかき混ぜないこと。

混ぜると結晶化しちゃって飴にならないんだって。

串は順調に増えました。

画像5

前の皿の柄と違うのはこれが2皿目だから。

飴もできました。

画像6

あとは固まらないうちに飴をフルーツに絡めるだけ。

画像7

おお、綺麗なんじゃない?

画像8

バットがないので鍋に置いていきます。

中々いい感じに作れましたが、串に差すのは最大でも2つで十分でした。

この飴の量だと串の下の方に飴を絡めるのが難しかったです。

しかも結構すぐに飴が固まってくるので、焦って再度火にかけながら絡めてたら、あっという間に結晶化…

画像9

これか…混ぜちゃいけない理由は……

画像10

下の方がフルーツのままだし、用意した串に対して飴が全然足りないし…

煮詰まって飴状になったらバンバンおたまで回しかけていくのが1番良さそうな気がしました。

お味は…パリパリの飴と果物の爽やかな甘さのハーモニーが美味しい!

作るのとても簡単なのでオススメです。

去年は苺のムースを素を使わずに作ったんですが、これは中々大変でした。

ちなみに残りはただのフルーツ串として朝食にしたんですが、僕が朝寝坊した隙に娘にほぼ全部食べられてしまってました。

僕も1本くらい苺串食べたかったよ…

今日のアイキャッチ画像 : iPhoneで撮ったものです。もしかしたらこのnoteにiPhone写真載せるの初めてかも。記録写真には十分すぎますし、アイデアさえあれば作品撮りにも全然使えちゃうのが凄いですね。そりゃコンパクトデジカメが売れなくなるよ。

#日記 #写真 #ホワイトデー #お返し #手作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?