見出し画像

脳による体の断捨離 / 慢心は失敗の母

昨日のキックボクシングで体の後ろ側全体の筋肉痛が加速した。格闘技はやっぱり全体的に後ろ側の筋肉を使うんだなと再認識。特に腰の痛みがひどくて、腰痛持ちでないからなおさら、何かのきっかけで腰痛に移行しちゃいそうな痛みが怖い。

ある程度まとまった期間運動をしたあとで、長い期間をあけて運動をすると体の使い方が下手になってるのが如実に分かる。一昨年ヨガを初めて結構ハマったのは、ヨガは体のどこをどう使っているのかすごく意識させられることが面白いから。足の指のどこに重心をかけているのか、とか、どこから体を捻り始めているのか、とか、呼吸するときの空気がどこを通っているのか、とか。

久しぶりに運動をすると、まず意識が向いてないな!というところに意識が向く。頑張って意識するところから始めないといけない。そこから段々と意識が向いて、体の使い方を思い出していく。

筋トレに関してはもっと顕著だ。トレーニング頻度の関係上1年くらいやってなかったトレーニング5種目を先日久しぶりにやったところ、昔あげていた重量は全然上がらないし、なんなら関節が痛くなる。筋力が消え失せている。

これらは全部脳の仕業なんだろう。人間の脳は「こいつこの機能使わないな」と判断したところについては容赦なく退化させていく。だから、月に1回でもこのくらいのトレーニングはするんだぞ!というところを脳に見せつけてやれば筋力はそうそう落ちない。

ところで、昨日作ったブイヤベースを今日はリゾットにした。結果から言うと、昨日の日記で料理が上手いとか大見得を切っていたくせに大失敗した。アルデンテに仕上げようとは思っていたが、水分が少なすぎてアルデンテ3歩手前の固さになった。水分の飛び具合に焦って、入れようと思ってたオレガノの存在も忘れた。何が悪いって昨日のブイヤベースが旨すぎたのが悪い。美味しくてスープ部分を飲みすぎたのだ。味自体はイケてたのが救いだが、慢心して事に臨むと碌なことがないね。

画像1

今日のアイキャッチ写真:シャボン玉(筋トレとかヨガの写真なんて撮ってないし)

#ヨガ #筋トレ #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?