見出し画像

特に書くことないので初めて角煮を作ったことについて

こんばんは。

今日はダラダラしてたので特に書くことがありません。
昨日はなぜか夜なべして角煮を仕込んでいたので、眠いです。

先程娘に体の上で寝られて眠気ビームを体いっぱい浴びましたし。

角煮を作ったのは人生で初めてです。
やったことないことをやるのは楽しいですね。

金曜の夜に娘が炒飯を食べたいと言うのでベーコンとかネギとかを買いにスーパーに行ったら、リーズナブルに角煮用の肉が売ってたのでついつい買ってしまいました。

角煮といえば八角かなという思い込みがあったので、同時に八角だけ買いました。
他の調味料は家にあるものでなんとかなるかなと。
ただの勘で。実際なんとかなって良かったです。
レシピも見てないのに、こういうところは危なげですね。

角煮を作る工程は結構単純でした。

1.豚と生姜とネギを切って水から強火で煮る。
2.30分ほどしたらアクを取って、豚肉は一旦取り出して水気をとる。
3.煮汁400mlに角煮とゆで卵を入れ、醤油・酒・砂糖各大さじ5を加える。
4.落し蓋をして弱火で1時間。
5.落し蓋をとって中火でとろみつくまで。

これだけです。
なかなか簡単でいいですね。
圧力鍋を持ってないので時間はかかりますが。

工程4までは今日の明け方までに終わらせていました。
工程5から再開しようとしたら、コラーゲンが白く固まっててちょっとびっくりしました。
火にかけたらすぐに溶けましたが。

煮汁を400mlしか角煮本体には使わなかったので、余った煮汁で雑炊を作りました。
家にあったネギとピーマンをみじん切りにして、卵を加えたシンプルなもの。

画像1

角煮のお味は初めてにしては上出来でした。
ただ、味が濃かったです。
カロリーが凝縮してる様を感じ取れるというか、罪悪感が湧いてくる味というか…
おそらく雑炊作る間に5の工程をして、かなり煮込んでしまったせいで味が濃くなったのが原因かなと。

今日はなんで急に料理の話しだしたんでしょうね?
カメラバカの話は書くのに気力と時間がいるんです…
僕も質問箱始めようかな。

今日のアイキャッチ画像:風車です。特にコメントはないです。他の写真を現像する元気がなかっただけです。眠くて…

#日記 #料理 #写真 #角煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?