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日本企業が海外進出時に有効な現地ビジネス情報の収集方法

海外の現地ビジネス情報を集めるに辺り、調査項目や、調査方法は無限に選択肢があり、絞り込みが困難です。

国内とは全く違う環境化でビジネスを行う際に、持っている情報の質や量がそのままビジネスの成果にも反映されます。

今回は無数にある情報の中で、海外ビジネス展開を成功に導く為の情報収集方法をご紹介していきます。

海外進出時における現地のビジネスの情報収集方法1 政府機関 関連資料

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国内、国外問わず政府機関が発行している資料は情報収集において有効です。

特に人口、法規制、経済情勢などマクロの視点における基本的な情報を集める際には必要不可欠です。

難点を挙げるとすると、これらの情報はビジネス専用に書かれた資料では無いので読みづらかったり、必要な情報に辿り着くまでに時間が掛かったり、英語で書かれていて翻訳する必要がある場合もあります。

【国内】

外務省 国・地域 

各国ごとの人口や宗教、経済成長率などの基本的情報が網羅されています。

総務省統計局・世界の統計 

国際機関の統計書を原資料としていて、社会や経済に関する情報がカバーされています。

JETRO  

日本企業の海外進出支援を行う独立行政法人のJETRO(日本貿易振興機構)。70余りの国や地域に関してビジネス情報がまとめられています。

【国外】

IMF World Economic Outlook Database 

人口、GDP、物価、輸出入、財政状況などの将来見通しがレポートされています。予測値は年に2回(4月と9月 or 10月)更新されます。

経済協力開発機構(OECD)

加盟国に限られますが、人口、GDP、財政などのマクロ経済統計から社会情勢など幅広いデータが収録されています。数年先までの経済成長率予測、エネルギー消費動向・見通し、子供の学習到達度調査の結果などもあります。

海外進出時における現地のビジネスの情報収集方法2 新聞、ニュース

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情報収集したい国が発行している新聞やニュースもタイムリーな情報を集める上で必要です。

ここで注意したいのが、英語化されている情報は現地で報道されている情報の一部部分で日本語化されているのはさらにほんの一部分だという事です。

英語圏以外の情報収集が必要な場合は、やはり現地語で行うのが一番能率的です。

【日本語・英語etc メディア】

Reuters(ロイター)

国際ニュース通信社の1つであるロイター通信社。本社はイギリスのロンドンです。経済だけで無く政治、スポーツ、エンターテイメントなど世界中最新ニュースが発信されています。

Bloomberg(ブルームバーグ) 

アメリカの大手総合情報サービス会社、ブルームバーグが発信しているニュースメディアです。ロイターと比べると内容が経済、金融寄りです。

TheWallStreetJournal(ウォールストリートジャーナル) 

1889年に創刊、ビルゲイツ、ウォーレンバフェット、ハワードシュルツなど世界的な経営者達も毎朝読んでいる米国発の伝統ある経済新聞です。

【現地語メディア】

ฐานเศรษฐกิจ (ターン・セータギット)     

1981年創刊のタイの経済新聞で、日本国内でいう日本経済新聞に近い存在で、タイ現地の経済情報をいち早く知る上で有力な媒体です。

Kompas(コンパス)  

1965年発刊のインドネシアので最もメジャーな全国紙です。政治、経済、スポーツ、ライフスタイルなど記事の種類は多岐に渡ります。

海外進出時における現地のビジネスの情報収集方法3 海外ビジネス情報専門機関のレポート

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