見出し画像

1993年のオーストリア・モーツァルト №39〈ザルツカンマ―グート №12〉

1993年7月、転職のはざまに2週間の自由(失業)期間ができて、これはチャンス。リュックを背負ったエコノミーな個人旅行で、憧れのオーストリアへ行きました。
今年はちょうど30周年、当時はスマホはもちろんなく、携帯電話すら一般にはまだ普及していなかった時代。世の中随分変わりましたね。
旅行中の日記がこの『旅日記』の元ネタです。写真も交えて旅のあれこれを思い返しながらつづっていきます。そんな、よしなしごとにお付き合いいただければ幸いです。

ザルツカンマ―グート♪ №12(ハルシュタットをめざして)

1993(平成5)年7月18日(日)午後

 ふもとの駅に戻って、売店で絵はがきを3枚買った。ハルシュタットをめざしてバス停へ向かう途中、教会近くの売店で大判の地図を買った。

〈ザルツカンマーグート観光 ハルシュタットをめざして〉
買った地図の画像に日本語で地名を貼り付けました
上部左寄り「ザンクト・ギルゲン」~「ザンクト・ヴォルフガンク」~「シャフベルク山」
上部中央「ストローブル」~「バート・イシュル」を経由し
下部右寄り「ハルシュタット鉄道駅」~船でめざす「ハルシュタットの街」
〈ザルツカンマーグート観光 ハルシュタットをめざして〉
買った地図の裏面は3D地図でした 表面とは天地逆です(南が上)
白線が道路、黒線があちこちの山腹のケーブルカー・ロープウェイを表現しています
湖の周り、道路沿いに街や集落も描かれていて臨場感があります
下部右寄りの「ザンクト・ギルゲン」「ザンクト・ヴォルフガンク」「シャフベルク山」を経て
上部左寄り「ハルシュタット鉄道駅」~船でめざす「ハルシュタットの街」

 12時15分のバスに乗った。15分ほどで乗り換えのバス停に停まった。待っている間に大阪弁を話している日本人の一行5人連れがいたので年長の人に「こんにちは」と気軽な感じで声をかけた。(※1)

〈ザルツカンマーグート観光 ハルシュタットをめざして〉
ハルシュタット湖畔一番の街ザンクト・ヴォルフガンクの船着き場
〈ザルツカンマーグート観光 ハルシュタットをめざして〉
ハルシュタット湖とザンクト・ヴォルフガンクの街

 聞いたところによれば、ウィーン在住の夫婦と息子さん、それに知人の神戸在住の姉弟とのこと。

〈ザルツカンマーグート観光 ハルシュタットをめざして〉
ザンクト・ギルゲン ケーブルカーのチケット(発音略)
ZWÖLFERHORN-SEILBAHN 十二使徒山 ケーブルカー
St. Gilgen am Wolfgangsee ヴォルフガング湖畔の街ザンクト・ギルゲン
Berg-u. Talfahrt 上り下り往復
ERWACHSENE 大人料金
Preis laut Tarif. に応じた価格。
Ohne Abriß ungültig. 切り離さないと無効。

 僕がハルシュタットへこれから行くと言うと、とてもいい所だと教えてくれた。話によると、いまからウィーンの自宅へ帰るつもりだったらしい。

〈ザルツカンマーグート観光 ハルシュタットをめざして〉
シャフベルク登山鉄道のチケット(発音略)
ÖBB-SCHAFBERGBAHN FAHRAUSWEIS BERG-UND TALFAHRT
ÖBB-シャーフベルク登山と下山用のチケット
Bei Fahrt bis Bahnhof Schafbergspitze
シャーフベルクシュピッツェ駅にお越しの際は、
bitte sofort die kostenlose Zählkarte für die Talfahrt besorgen
すぐに下りの無料カウントカードを取得してください。
Gültig nur mit Bewertung

評価がある場合のみ有効
K1-784 HD Wien - Disc F/C - Auflagej. (I. Z. m.): 1996 95 94 93
K1-784 HD ウィーン - Disc F/C - 年版。 (I.Z.m.): 1996 95 94 93

 ところが奥さんと三人であれこれ話しているうちに、ハルシュタットへ行く時間はあるし、ウィーンでの夕食は外食になってもかまわないし、あの姉弟にもいい街を見せたい……。

〈ザルツカンマーグート観光 ハルシュタットをめざして〉
ハルシュタット湖観光戦チケット(発音略)
SCHIFFAHRT AM HALLSTÄTTER SEE 
ハルシュタット湖での配送
K. u. K. HEMETSBERGER 
K. & K. HEMETSBERGER
DRUCK ZAWADIL WIEN 
プリント ザワディール ウィーン
ÜBERFAHRT 
交差点
Preis laut Tarif inkl. MwSt. 
価格は消費税を含む料金表に基づいています。
Diese Karte bis ans Fahrtende aufbewahren 
このカードは旅行の終わりまで保管し、
und dem Kontrollor auf Verlangen vorzeigen. A 23728
検査官の要求に応じて提示してください。 A23728

 ということで、いっしょにハルシュタットへ行くことに決まった。(※2)


――つづく――

※1 この旅で日本人と最後に話をしてから数日たっていたので、少し日本が、日本語が恋しくなっていたのでしょう。ましてや大阪ことばが聞こえたので懐かしかったのです。

※2 神戸の姉弟に見せたいということもあったでしょうが、予定を変更までして、初対面の人間に同行していただくとは。なかなかないことと思い感謝しました。



※標題画像は、湖畔の街ハルシュタットです。

#オーストリア
#ザルツカンマ―グート
#モーツァルト
#30周年

最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。