見出し画像

キャリアの可能性を探る旅への一歩

初めての投稿から少し時間が空いてしまいましたが海外移籍事情についての2回目の投稿になります。
今回は特により多くの学生さんや若い世代に届いてほしいという願いもあり、最後まで無料公開しているので是非読んでみてください。

そもそもなぜ僕がこのプラットフォームで海外移籍についてお話しようと思ったかというと、今年に入ってから、海外について教えてください。という連絡をIGのDMやLINEに頻繁に貰っていたことが大きな理由の一つです。

特に自分より若い世代の人達からの連絡がほとんどで自分も海外に挑戦しようと思っています!やどうやって海外移籍するんですか?などなど
質問、疑問は様々でしたが、そんな中で特に気になったのが【自分レベルでも海外で通用しますか?】という質問がありました。

正直に言うと、絶対に通用するから大丈夫!と安易には言えません。ただ、海外で四年過ごして様々な大会に出場し各国のクラブチームと試合をしてきて思う事は、日本人の技術力は世界でも通用するということです。

例えば日本のVリーグや大学生、もしかすると高校生で充分な実力がありながら中々試合に出れずに
学生生活やVリーグでのシーズンが終わってしまい、
本当はもっとバレーボール続けたいけど...と引退する選手やバレーボールから離れる人を多く見てきました。

ただ、もちろんバレーボールは日本だけのスポーツではありません。だからこそそんな選手に世界に目を向けて欲しいな。と思いました。

例えば、あの人は日本代表選手だから海外に行けて活躍できるんだと思ってる人も中にはいるかもしれません。

しかし実際には過去にそのような肩書きがなくても世界で頑張っている日本人選手は何人もいます。

最近では高校卒業後に海外の大学からオファーを貰い海外でバレーボールを続けるというお話もよく聞きます!

自分が高校生の時にそんな情報があれば
もしかしたらもう少し早く海外に出ていたのかな?なんて考えたこともあります笑
もちろん僕は自分が歩んできた道を後悔しているわけではありませんが、一つ言える事はもっと早く海外に来ていたらどうなっていたんだろう。と考える事はよくあります。


少し話が逸れましたが、最近では【オーカーバレーボールクラブ】という組織が学生を中心とした海外でのトライアウトに参加しませんか?というコネクションを持っており、何人もの若い世代【高校生や大学生】がそのトライアウトから実際にオファーをいただき、
プロと同じように契約書にサインをして海外挑戦をするというお話を実際にお聞きしたり、SNS上で拝見させてもらっています。

僕が学生の頃はこのような情報を手に入れることも中々難しく実際に情報があったとしてもSNSなどでそのような事を見れる。ということもなかったので、せっかくなので御紹介させていただきました🙇‍♂️

まだバレーボールを続けたいけどオファーがなかったり、進路で迷っている選手こそ、日本だけではなく少し海外に目を向けてみてください!

本当にチャンスはあると思います!

このプラットフォームではそのような選手の手助けに少しでもなれるような情報をこれからも発信していければと思っています!

宣言通りこれからはもっと詳しく
海外エージェントとの事や、海外での生活についてもお話していきますので、是非みなさん拡散、また記事を読んで見てくださいね!

今日はここまで!次回は
【外国人エージェントとの出会い】のお話をさせていただく予定です👍😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?