見出し画像

目標を曖昧にしない

自分に自信を持つために、強気にチャレンジできるように。
自分の立てた目標をひとつずつクリアしていく癖をつける。

今年の
今月の
今週の
明日の

妥協癖がついてきて、
どうせできひんやろ。と逃げ道の道幅が広くなっている。

クリアするためには、明確な目標が必要で。
なんのために、何をするか。本当に自分がしたいことなのか。
自分が納得した内容でないと、きっと誘惑に負ける。

例えば、
「明日6時に起きる」 

なんで?⇒朝の時間を有効活用したい、夜にYouTubeをみてしまって家が汚い、本を読めていない
何する?⇒朝ご飯を食べて食器を洗う、本読みたい
誘惑は?⇒寒さ。二度寝。暖房をつけて回避する。

結果⇒7時半おきの未達。(ざこい)
敗因⇒二度寝。ご飯を食べるよりも二度寝。
対策⇒前日の就寝時間を0時から22時にする。
朝ご飯を皿と一緒に置いておく。
読むページを決める。

でもここまでしても出来なかった。
信念がない自分がまたあらわになる。
そして目標が私には高いことに気付く。

なので、夜のYouTubeの時間を減らして夜にできることを増やす方にしている。

なんでそれをしたいのか
そうするためになにをするのか

を、掘り下げて突き詰めていく。
そしてそれに対しての対策法をいくつも考えてみる。

「自分の目標をひとつずつクリアする癖をつける」
と、

どこがで聞いたことある当たり前の小さい目標だが、
確立するためにはその目標を掘り下げる。
どこも曖昧にしないことが重要だなと考えていたら、
もう年が明けて2週間がたってしまった。

タラタラしてんじゃねえよ。。。

満員電車でふと感じたことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?