見出し画像

ボクらに何が出来る

27歳になった。こういう言い方は好きじゃないけど、アラサー。若者から片一歩外れた感覚。

ボクとしては、ボクらの時代が来ていると思っている。親の世代が年老いて、結婚して親になる友人も増加。仕事でも、後輩が増えてメインを張ることが増えるだろう。

だからこそ、最近考えていることがある。

両親や祖母や親戚がよく言っていた、

「私達の世代に責任がある。」

「負の遺産を次の世代に残してはいけない。」

子供の時はそうなのか、上の世代のせいなのか。と責任や負の遺産も分からないのに、大人はそういうもんだと思っていた。

今、この年になり流石に大人という自覚がある。ボクらの世代が始まっている感覚もある。

けど、ボクらに何が出来る?病、差別、政治、環境、平和。多くの問題が、日本、世界で蔓延っている。それが負の遺産なのは分かる。

けど責任って何だ?リーダーが辞めること?

最後まで、問題解決まで抗い挑むことを責任というんじゃないのだろうか?

人類は日本は、どうしている?

例えば環境問題。ボクらから選ばれた政治家が、ビニール袋を有料に。コレは良いことだし、環境保護に対して出来たこと。けど、今更のビニール袋有料化を日本がしたからといって、世界の環境破壊は止まらない。

例えば差別問題。ヘイトスピーチが違法に。けど、未だにSNSをはじめ個人を著しく傷つける誹謗中傷は止まらない。黒人差別やME TOO運動は世界中で行われている。

あえて、出来たことを挙げた。けど、出来てないことの方が遥かに多い。僕が関心に思っていても、政治家からしたら興味がないことが沢山ある。口だけで何もしない人も多い。

じゃあどうする?ボクに何が出来る?

ボクが出来ること。選挙に行く。その重要性を説く。それくらいだ。

小さなことをコツコツと伝えていく。もしくは、大きく大々的にやってムーブメントを起こして改革する。昔なら学生運動。今なら、デモやSNSでの呼びかけ。

ある程度の効果はあるだろう。けど、今の政府と国民のズレは埋まらない気がする。首相が変わるタイミング。国民は国のリーダーは選べない。もちろん党はボクらが選んだ。

もしかしたら、次のリーダーはこのズレに気付いている人かもしれない。変革の時が訪れるかもしれない。

たらればだけど。

若者から支持を得てる人が、環境問題やLGBT問題などをスタイリッシュに説いている。ここ数年で、改善はされていると思う。けど、まだまだ全然だ。世界と比べると日本は日本と言う人がいる。その声を無視はダメ。拾いすぎるのもどうかと思う。

昔を知ってる人は窮屈な時代

今から世間を知る人には普通

ボクらの世代は狭間だ。20代後半は特に。

小さなことをコツコツと思っていても、ボクにも生活がある。基本SNSで重い政治の話は嫌いだ。決めつけて、相手の話を聞く人が多い。もしくは、そういう人の話ばかり目につく。

大きなムーブメントを起こすほどの決意や行動力はない。けど、危機感がある。

これから、ボクらの世代は責任を持って次の世代に良い世の中を渡せるのか。

まだ見ぬ子供や孫は生きやすい世の中なのか。

小さなことをコツコツ。難しい。だから、久々にnoteに自分の気持ちを綴った。

良い世の中を作っていこう。政治に意見を持つのは良いことカッコいいこと。けど、相手の話も聞かずに決めつけるのは最低でダサい。

4年も務める国のリーダーを決めるのに、今のボクらの声を反映させて。

コロナという今までにない危機。経済なのか健康なのか、本物の証拠ある意見をもっと聞かせて、考えさせてくれ。

今更かもしれないが、ボクは日本に生きている。税金も納めている。平和を守るための日本のルール、時代は変わっている慎重に改善をしようよ。

他人事は卒業しよう。

ボクらに何が出来る。ボクは?アイツらは?

愛と平和を忘れずに、本気で歳を経っていこうと思うんだ。それこそが、ボクの愛であり心の平和。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?