見出し画像

お金が減価するなら使いますか

お金には3つの機能があります

交換、尺度、貯蔵

交換と尺度は似たような話です

お金を介してモノやサービスを共通の尺度で計ることができるようになり、その尺度で交換することができるようになりました

問題は貯蔵です モノは減価します 消耗したり時代遅れになったり、様々な理由で減価を余儀なくされます

ところがお金は減価しません 減価どころか金利を生みます

しかも法定通貨であるお金は強制通用力まで持っています

「お金なんて受け取らないよ」という主張を法的に断じています

要するにお金は、モノより遥かに特典が多いわけです

モノが過剰に溢れ、モノに不自由する機会が減ってきたら、消費量は減り、皆 お金を持とうと考えます その結果 金余りが世界中の特に先進国を中心に起きているわけです

だったら お金も減価させればいいじゃないか

そんなことを考えた人もいました


保有している現金、預金の名目値が毎月減っていく世界

「減るくらいなら無理してでも使うよ」

そう思う人も増えるかもしれませんね

実は実質値は常に変動しています 為替レート、金利、物価は、常時動いています 名目値が変動していないので、実感が沸かないだけ 本当は無リスク資産なんてないんだけどね



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?