Co-Creationしながら、ワイヤーフレームを作るなら、sketchよりcacooの方が便利!
ワイヤーフレームを作成するツールとしては、一般的には、sketchやAbode XD が有名ですよね。また、ちょっとエッジの立ったデザイナーなら、 Figma(sketchをクラウドベースにしたようなアプリ)を使ったりしていることでしょう。
チームの知恵を引き出しながら協創的にワイヤーフレームを作る場合、UXの専門家以外もワイヤーフレーム作りに参加することになります。
その場合、上記のアプリだと、参加者によっては、使い方が分からない、習熟まで時間がかかるなどの課題が出てきます。
その点、cacooは、「誰でも簡単に使い始められる」点が優れています。
誰でも簡単に使い始められるか?
・sketch △
・Abode XD △
・Figma △
・cacoo ◯
また、多様な人が参加するので、クロスプラットフォームであることも大事です。ゆえに、sketchは、Macオンリーなので、不向きです。
cacooは、クラウドベースなので、この点もクリアしています。
幅広いプラットフォームに対応しているか?
・sketch ×
・Abode XD ◯
・Figma ◎
・cacoo ◎
※cacooは、最近iPad対応も果たしました。
あと、大変重要な機能として、リアルタイム共同編集があります。
打ち合わせの場で、アイデアを出しながら、その場で、即興的にワイヤーフレームを作っていくので、1人がワイヤーフレームを更新して、ファイルを保存し、次に更新する人に渡すなどとやっていたら、時間がいくらあっても足りません。
その点、リアルタイム共同編集機能があれば、1つのドキュメントを参加者皆んなが、編集できます。
Figmaとcacooには、リアルタイム共同編集機能があります。
リアルタイム共同編集機能はあるか?
・sketch ×
・Abode XD ×
・Figma ◯
・cacoo ◯
ただ、ワイヤーフレームを作ることだけを考えると、cacooは、他のツールに比べて見劣りします。
UI作りのお役立ち機能
・sketch ◯
・Abode XD ◯
・Figma ◯
・cacoo △
※ 例えば、作成したUIをスマフォの実機で確認する機能などが、cacooにはありません。
【まとめ】
Co-Creationしながら、ワイヤーフレームを作るツールとしては、UI作りのお役立ち機能が少ないとはいえ、cacoo一択ですね。
Figmaは、かなりモダンかつ優れたアプリだとは思いますが、初見ですぐに使い始めるのが、人により難しいのが惜しいですねー。