見出し画像

2020年2月 ヨーロッパ旅行3ヶ国ひとり旅! 〜文化とモーツァルトの街ザルツブルクへ〜

みなさん、こんにちは!
青春日記というタイトルで自分の人生の記録を残しています。
OTと申します。よろしくお願いします。


本日はついにドイツ到着編です!


3本目の記事にしてようやく到着編です。
この旅の記録をご覧いただき、みなさまにもドイツ行ってみたい!とか、
オーストリアってこういう街なんだ!とか、
イタリアってこんな場所もあるんだ!とか、
こいつの記事おもれーやん。とか思ってくれたらそれでいいのです。
見てくれる人が少なくてもいいんです。
何事も最初は自己満足からでもいいのです。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。


では、スタート!







ついに到着しましたよ!ミュンヘン空港!!!!
憧れのヨーロッパ!!ドイツ!!!
Guten Tag miteinander!






ド曇ってますやん、嘘ですやん。。。

画像1


ドイツの空気を吸えば高く飛べると思っていました、わたくし。



見てるか谷沢。。。

画像2






そんなことはさておき、
ミュンヘン空港に到着したら、まず何をするかご存知ですか?



そう、シャワーです(本気)
長旅で疲れた心と体を洗い流せるんです!
惜しくも1日目のフライトがキャンセルになってしまい、
香港でトランジット、早朝にドイツに到着してこのまま行動しなければいけなかった僕には本当にありがたかったです!


てなことで、ミュンヘン空港の第2ターミナル内には、
誰でも利用可能なシャワー(有料)があります。やったぜ!

利用時間:2時間
利用料金:€17(約2,000円)     
     €20(約2,500円)デポジットで必要
    計:€37

わぉ、結構な金額!と思いましたでしょう。はい、そうです。
デポジットとはいえ、計5,000円近くをまずは渡さなければいけないわけです。 支払いは💶現金のみ💶ですので、ご注意を!

それにシャワーだけで実質2,000円くらい掛かるので、ちょっとお高め。
料金にはタオル、シャンプーなど必要なものは含まれています。

シャワールームエリアにはバスルームは数個あり、
室内にはトイレ、シャワー、洗面台があります。
座るようなところは小さな荷物置きくらいしかないため、そんなに長居は出来ないかもですが十分広いスペース。

しっかりと1日の準備を終え、いざ出発!!!!


おっとその前に、

画像3


画像4

評価も忘れずに!
ありがとう、快適だったよ。

画像14

それにしても第2ターミナルすごく充実している。
ドイツといえばのEdekaというスーパーマーケットももちろんある!
ヨーロッパでは本当にスーパーにお世話になりますよね(感謝)


しかし、僕にゆっくりと見物している時間はないのです!




あるところへ行かねばならぬのだ。





実質2日目の日程となる本日は、
オーストリアのザルツブルクという街で滞在する予定となっており、
ドイツに到着してから息つく間もなくザルツブルクへ向けて出発しなければなりませんでした笑

こちらの移動にはドイツの国鉄であるDBを利用🚆
チケットの買い方や詳細情報については、ユアトリップさんのこちらの記事をご参照ください。
ドイツに行かれる方なら必見の記事だと思います。

チケットの購入方法はアプリなど様々あるようですが、
僕は事前に準備を怠ったため券売機で買うことに笑
券売機はヨーロッパの各言語🇩🇪🇬🇧🇫🇷🇮🇹🇪🇸に対応しております!

行き先を選択し、座席の等級を決めます。
座席は1等2等がありますが、2等でも全く問題はありませんでした!
1等は指定席で2等は自由席というのが大きな違いでしょうか。

10分後に出発する1番安いチケットを購入🎫

しっかし乗り場がわかりづらい。。。
職員の方達に聞きながらなんとかホームを発見!

画像13

電光掲示板を見ても、この電車で合ってる?って感じで結構不安でした笑



ハハ、乗ってしまえばこっちのものさ。
朝焼けを見ながら、まだ見ぬ地とこれから始まる旅に思いを馳せる、、、

画像14

これがドイツの朝焼けなんだね。。。(遠い目)





🇩🇪ミュンヘン空港→→→→→🇩🇪ミュンヘン中央駅

画像12

ミュンヘン中央駅に降りたちました!
なんだろう、すっごい寒くて灰色が多い!笑
電車を降りると近くに観覧車が。

電車を乗り換え、いざオーストリアへ


🇩🇪ミュンヘン中央駅→→→→→🇦🇹ザルツブルク

所要時間:約2時間半
  料金:€38.40(約5,000円)
移動距離:127km

画像6


画像15

雨がちらほら


僕ね、ロケみつっていう関西のテレビ番組でやっていた
桜・稲垣早希ちゃんのヨーロッパ横断ブログ旅がめっちゃ大好きだったんですよ。(余談)
毎日ブログを書きながら、そのコメント数×サイコロの出目によって所持金がもらえるっていう波乱万丈の旅なんですけどね、、、

画像16

この話はまたいつかしましょう笑

自分もこういう旅に憧れていたので、なんだか感慨深いわけなのです笑


そんなこんなで
お菓子を食べながら、ほげーっとしていると。



『Excuse me.』


「Yes?」 ( あぁ、チケットのチェックか。ほい、どーぞ。)


『あー、これ違う電車のチケットだねぇ、追加料金が掛かるよ。』


やっぱり電車一本遅いやつに乗っちゃってました。テヘペロ。

追加の€5ほどを支払い、これでもう安心。






午前10:00

🇦🇹オーストリア🇦🇹
文化とモーツァルトの街ザルツブルクへ到着!!!!

画像8

Salzburgっていうのは、「塩の砦」って意味なんだそう。


かの有名な音楽家のモーツァルトの出生地であるこの街は、
華やかなオーストリアの歴史や自然の豊かさを感じさせてくれるとっても素敵な街です。

有名な映画、サウンド・オブ・ミュージックの撮影地であり、
ユネスコ世界文化遺産にも登録されているザルツブルクの旧市街は、
語りつくせない魅力に溢れ、歴史や文化を現代まで繋げてくれています。


正直、僕はこの旅の中でこの街が1番気に入ったかもしれません。
この気持ちはザルツブルク滞在記1日目に書こうと思います。



そう、この街がね、、、( 到着直後のザルツブルク中央駅 )
うーん、とっても曇り笑

画像9



まずはホテルに荷物を預けて一息休憩。

画像10
画像11

ヘーゼルナッツラテを注文!
なんだかすっごくオシャレに感じる笑


さて、本日の目的はただ1つ、

世界一美しいと言われている湖畔の街ハルシュタットへ行く!!!!!

ホテルのフロントの方に、

「ハルシュタットに行こうと思うんですが、今日は雨降るんでしたっけ?
 行っても綺麗に見えないですかね?」
と聞くと、

『どうかなぁ、わかりません。』

とのありがたいお言葉をいただき、いざ行かん!笑




ということで今回はミュンヘン→ザルツブルク到着までを書きました。
ここで一旦区切ろうと思います。




次回
湖を諦めた男、湖へ行く


ぜひ、スキとフォローをお願いします!!!!

画像12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?