見出し画像

テレワークってどうなの? vol.5 オンライン飲み会をやってみた

2020年3月は、6日間のみ出社し、それ以外はすべてテレワークでした。4月に入ってからもずっとテレワークで、業務を行っています。出社するためには、上司の承認が必要になりました。

テレワークをしていると、テレビ会議がないと誰にも会わず、誰とも話さないで一日が終わってしまいます。

あまりにも話したいストレスが溜まってきたので、海外旅行にも一緒に行く会社の後輩とオンライン飲み会をしました。

オンライン飲み会に、会社のノートPCやiPhone、slackやZoomを使うのは、後から怒られても嫌なので、プライベートのiPhoneとFacebookメッセンジャーを使いました。

画像1

プライベートのiPhone 11 Pro Maxを、だいぶ前に買って放置していたアームでテーブルに固定し、手ぶらで会話できるようにしました。

事前に集合時間を決めて、テレワーク終了後に、Facebookメッセンジャーを立ち上げて、各自が飲み物を用意して、乾杯しました。

私は、缶ビールと北海道からお取り寄せしたホタテのお刺身と鮭ハラス焼きを用意して参加しました。

3人ともテレワークになってしまい、会社で会わなくなってしまったので、1時間ほど、いろいろおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。

その翌日からは、会社の有志がオンラインで集まって、朝、ラジオ体操をするようになったり、孤独にならないように工夫し始めました。

昨日もゲリラ的にオンライン飲み会を企画しましたが、そちらは参加者が少なく、1on1状態になってしまいました。我が家にも来たことがある新卒1年目の女の子と2時間ほど、好きなYouTuberの話や仕事の悩み相談とか話しました。

上司からはメンタルヘルスの相談窓口の電話番号を周知されました。

そこに電話しなくても済むように、オンラインランチ会やオンライン飲み会など、やっていこうと思います。

この記事が参加している募集

リモートオフィス

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いします。

ありがとうございます!
4
糖質制限ダイエットにいそしむ社会人。品川と豊洲と紀尾井町あたりで生息中。年に2〜3回は海外逃亡。写真の学校で学んだアマチュア写真家。

この記事が入っているマガジン

テレワークってどうなの?
テレワークってどうなの?
  • 7本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。