見出し画像

わたしのワクチン接種2回目の副反応

この記事は、ワクチン接種を勧めるものではありません。
ワクチン接種を受けるも受けないも個人の自由です。

私がワクチン接種を受けた理由は、noteにまとめてあります。

ワクチン接種1回目の副反応についてもnoteにまとめてあります。

ここでは、2回目のワクチン接種を受けたあとの副反応についてまとめます。

2回目のワクチン接種から2日ほど、Twitterに副反応の状況を投稿していたので、それをまとめます。

職域接種は、会社のオフィスなのですが、熱中症対策と感染リスクの軽減のため、タクシーで行きました。これは、1回目のときと同じです。(自腹です)

モデルナの2回目の接種は、8月5日 15:04でした。

痛みもなく、15分ほど待機場所で待機し、まったく問題なかったので、接種会場の外で、久しぶりに会った同僚とマスクをしたまま、距離を取って、数分ほど会話をしました。

その後、バファリンプレミアムを買って帰宅しました。

2回目の接種後は、発熱などの症状があるとすでに受けていた同僚やネットニュースから情報を得ていたので、接種後の仕事のスケジュールは、空けた状態にしていました。

日常の買い物もネットスーパーで済ませているので、ワクチン接種など外出する用事がなければ、外に出ない生活をしています。

外食したいと思っていましたが、飲食店の中でも外でもマスクを外して、複数人で話している人を見かけて怖くなってしまい、外食するのを止めました。

コロナ禍の飲食店の危機を招いているのは、外食したいと思っている私のような"ぼっち客"(1人客)を寄せ付けない、マナーやルールを守らない客なのかもしれません。

普段、糖質をできるだけ食べないのですが、副反応の発熱を警戒して、カレーパンとソーセージパンに、スーパーで買ったエビチリやヤンニョムチキンを食べました。

5時間経過の時点では、腕にちょっと違和感があるだけで、熱もほとんどありませんでした。

6時間経過後からちょっと熱が上がってきたかなという感じでした。水分を多めに飲んでおこうかなという感じでした。

打った左腕が、寝返りのたびに痛くて、夜中に何回も起きました。この時点では、再び平熱に戻っていました。

腕の痛みで、夜中に何回か起きてしまったので、この日は仕事のスケジュールを空けて有給休暇にして、日中も寝れるようにしていました。

血圧がいつもよりちょっと高めでしたが、これは、糖質を食べた翌日に起きることなので、ワクチン接種の影響があるかどうかはわかりません。

21時間経過したあたりから体温が上昇してきましたが、最初は、「辛いものを食べたからかな?」と思うくらい、自覚症状はありませんでした。

夜中に何回も起きたので眠気はありましたが、午前中は、横になることはありませんでした。

ここ何十年も発熱したことがなかったので、38℃台はちょっと高いかなと思い、バファリンプレミアムを2錠飲んで、熱さまシートをおでこに貼り、ベッドに横になりましたが、眠気はあるのに、なかなか眠れませんでした。

なかなか眠れないので、iPhoneで、ゆるキャン△を見ながら、ベッドに横になりました。

熱は少し下がりましたが、エアコンで冷えないように、上にバスローブを羽織って、Zoomで15分ほどMTGに出ました。

ちょっとトイレに立ったりすると、足腰が疲れている感じがしました。

サーモスの大きめのマグカップに、インスタントの味噌汁2杯分を作って、熱々で飲んだら、口の中の皮がベロンベロンになりました。

たっぷり汗をかいて、なんとなくスッキリしました。

カップヌードルPROや食料はあったのですが、料理を作る気にはなれなかったので、デリバリーでマクドナルドの倍エグチ(倍エッグチーズバーガー)やポテナゲを注文しました。食欲だけはちゃんとありました。

しっかり食べてから、バファリンプレミアムを2錠飲みました。ただ、水分をいつもより多めに飲んでいるからか、トイレが近く、何度もトイレに行きました。

一晩ぐっすり寝ましたが、体温、血圧、脈拍は、いつもよりちょっと高めでした。正常の範囲内でしたが。足腰が疲れている感じもほぼなくなりました。

腕は、動かしたり、触ったりしなければ、痛みはありませんでした。熱が下がったので、シャワーを浴びようと服を脱いだら、上腕が赤くなっていることに気が付きました。

赤くなっている部分は、熱をもったような感じでしたが、腫れはありませんでした。

接種からほぼ2日ほど経過し、腕も動かさなければ、特に痛みはない状態になりました。上腕が、熱をもった感じがあるのは、継続していました。

体温が38℃台だった時間は、おそらく2〜3時間だったと思います。

ワクチン接種が2回終わって、精神的にちょっと楽になったというか、2回目の接種から2週間くらいで抗体ができるということなので、抗体という名の鎧を手に入れたような感覚がありました。

ワクチン接種のデマがいくつもネットに流れていますが、その中でも女性の生理が来なくなるというのを目にしましたが、私は、1回目の接種も2回目の接種も通常通りでしたので、私はデマだと言えます。

結局、2回目のワクチン接種から48時間以内に、バファリンプレミアムを飲んだのは2回で、38℃台の発熱は2〜3時間程度でした。

もう何年も発熱したことがなかったので、解熱剤を買っておかなくても大丈夫だろうと思っていたのですが、同時期に接種した同僚たちが、2回目接種で発熱していたので、念のため、バファリンプレミアムを買っておいたことがよかったと思います。

これが、私、43歳女性のワクチン接種2回目の副反応の経過です。

よろしければサポートをお願いします。