準備について

自分は教員になるつもりで大学も行ったし、そういう準備をしていた。ただ紆余曲折あり会社に残る選択して今があるが、教員になるための準備が無駄だったかと言ったらそうではないし、逆にこんな事をしとけばもう少し成果だせたかなと思う事もあるけど、それで全て乗り切れるわけじゃない。仕事もクリエイティブな事が増えてきてるし準備していたものが使えなくなるんかいって事はしょっちゅうあるので、
将来はこうなるだろうからこういう事をしておけば完璧というものはなく、一応使えなくなる事もありえるよと思いながら将来見据えて準備しつつ、目の前のできることで貢献する。そこで得られる経験がいい準備になったりする。変化の激しい世の中はレジリエントに生きてかないと行けないなと思う。

ただ何でもかんでも出たとこ勝負じゃなく、予測できる短期的なものに対しては準備はした方がいいと思う。段取りともいうかもしれない。

先日、Twitterで紹介した早起きマラソンはただ学校で誉められたいから頑張ってたけど結果的に競技における準備になってたのかなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?