見出し画像

阿部峰歩(あべたかほ)

大分県出身

職業 鍼灸師・スポーツトレーナー

株式会社NenRinG 代表


まず、鍼灸・トレーナーに出会ったきっかけは、小さいときテニスと水泳をしていました。

小学校2年生のとき、遊具で遊んでいて捻挫をしたのですが、その週末にテニスの大事な大会があったんです。

どうしても、大会に出たかったので、地元大分の鍼灸整骨院に行きました。

腕がとてもいい先生でした。

初めて鍼治療をしてなんとすぐに痛みが和らいだんです。

このことが衝撃的で僕は、鍼灸師というよりそのころはその先生になりたいと思い始め聞いていくと鍼灸師という資格を持っているということで、

じゃ、僕もなる!!って言って頑固な僕は、

小2から鍼灸師になるって将来の夢に描いていました。

大学に入ると鍼灸だけでなくスポーツトレーナーの勉強もできる環境で、レベルが高く正直最初わからないことだらけです。

鍼灸師しか目指してなっかたですし、スポーツをしてきてトレーナーなどとお会いしたことなく、なにするのだろという感じでした。

トレーナーの実習に勉強なるからということで、先輩に誘っていただきついていくと、現場で急性期の困っている人の治療やベストパフォーマンスに持っていくための手助けをしていたのです。

もともと、スポーツをしていたので、選手のためにできるならと勉強をはじめました。

そこから、鍼灸とスポーツトレーナーを目指して日々勉強をしていました。

大学では五臓スコアについて研究もさせてもらいお医者さんの前でも発表させてもらいました。

現在では、日本を代表するような選手やジュニア育成世代の運動指導をしています。


競技歴
幼稚園~小学校6年 水泳  県大会出場

小学校2年生~中学校3年生 ソフトテニス

小・中学校 全国大会 出場 最高全国ベスト8

高校 硬式テニス


【年表】
2018年6月1日
NenRinGあべ鍼灸整体院
2022年6月1日
株式会社NenRinG 法人設立
7月4日.
jeebu鍼灸ドライヘッドスパ専門店オープン

大分県立杵築高等学校卒
関西医療大学 保健医療学部 はり灸・スポーツトレーナー学科卒

【資格】
国家資格 鍼灸師
初級障がい者スポーツ指導員 Technica Gavilan(テクニカル・ガビラン)
KATA認定スポーツトレーナー

【経歴】
リオ・東京パラリンピック日本代表選手トレーニング指導 担当
中学サッカーチーム 
トレーナー 近畿車椅子バスケット選抜 
トレーナー 近畿車椅子バスケオーストラリア遠征 
トレーナー 伊丹スーパーフェニックス 
トレーナー 国体 兵庫代表 
車いすバスケ トレーナー パーソナルトレーニング 日本代表選手(車いすバスケ)
パーソナル指導(水泳・テニス・バレエ・障がい者スポーツ・サッカー・マラソン・ダイエットなど)
スポーツ関係Youtuberトレーナー帯同
大阪体育大学 体操部トレーナー

【講師・メディア出演等】
2019年 大阪リゾート&スポーツ専門学校 講師経験『パラスポーツについて』
2021年~ 
The Stadium契約 整骨院様への講師(実技、講義)
2022年
NHK『東洋医学のホントのチカラ』出演
SMS就活フェアー

LISEM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?