見出し画像

ツイートがバズるとこうなる(数値結果〜他SNS展開〜アフィ数値)

2020年、私がTwitterを始めてから10周年を迎える年になってから2回ツイートがバズを得たので結果をまとめました🎉また、他SNSに展開したりアフィをやってみたりしたのでその結果も。

ここには

① バズるツイートの作り方
② フォロワーを増やすSNS運用術 

などは書かれていません⚠️⚠️⚠️⚠️

お前は誰じゃ

美容プラットフォーム「LIPS」で働くOLです😉LIPSのWeb版のグロースなどなどなどやっています。(絶賛採用中!

何がバズったの

①ポムポムプリン(5.3万RT / 18.7万いいね)

既に同じネタがいくつか投稿されていて、私も作ってみたい〜〜と思ったのでAmazonで型を買い、プルプル感を出すためにゼラチンをレシピより若干少なくして作ってみました。想像より可愛くできて嬉しくなっちゃって投稿したのがこちらです↓

よく見たら頭は禿げてるし、チョコペンがなくてカラメルで顔を描いた雑なポムポムプリン。バズるならもっと可愛く作ればよかった...

②照明(1.9万RT / 17.8万いいね)

お家時間が増える中で突如インテリアにどハマりし、GW期間にインテリア用品を10万分買いました。(これはいつか別noteにまとめたい...)楽天で買った3万円の照明を取り付けたら部屋が見違えたので、これも嬉しくなっちゃって投稿。

impは約1000万でした。東北の人口より多い(ユーザーの重複は度外視)人たちに部屋の中を見られたと思うと少し恥ずかしい。

全部見せちゃう!結果サマリ

● 両方もう少しで1000万imp!
 ポムの方がRTが2倍はあるのにimpは照明の方が多い
 個人に紐づく内容ではないのでプロフィールは全然見られなかった(...と思うんですけど、基準がわからないので多い方な可能性もある。教えて詳しい人!)

▼実数

スクリーンショット 2020-05-17 17.37.41

▼パーセンテージ

スクリーンショット 2020-05-17 17.37.46

エンゲージメント率が照明の方が大きいのは、そちらの方がクリックされるような投稿だから当然の結果で、ちょっとわからないのは「ポムの方がRTが2倍はあるのにimpは照明の方が多い」こと。いいね率は照明の方が高いので「XXさんがいいねした投稿〜」としてTLへの露出が増えたということでしょうか。教えて〜!

▼フォロワー数

ポムポムプリンのツイートから
→フォロワー+300くらい

照明のツイートから
→フォロワー+700くらい

部屋がそこそこ可愛いので(自慢)今後の投稿を期待してもらったのと、インスタと違ってTwitterにインテリア垢って多くないので席が比較的空いていてたくさんフォローしてもらえたのかなと思っています。でも、美容垢を目指しているので本当は美容でバズりたいです。

バズはお金になった?

「ポムポムプリンの型or照明はどこで買えますか?」と質問を多くされました。どのくらい収益が入るものか知りたかったし、せっかくなのでポムポムプリンの型=>Amazonアフィ、照明=>楽天ROOMをぶら下げてみることにしました。

Amazonアフィは料率3%、楽天ROOMは料率固定ではないようですが累計売上額と獲得ポイントを確認したところ3-4%くらい。

結果....

ポムポムプリンの方は型がすぐ売り切れになり、再入荷もずっとしなかったのでなんと収益はほぼゼロ😞

照明の方は楽天ROOM経由で購入してくれた人たちがたくさんいて(めっちゃありがとうございます!😭)累計売上が数十万になりました。そこから獲得できたポイントは数万円です。リアルな数字は直接聞いて...

同じネタで違うプラットフォームに横展開した結果

「せっかくのバズコンテンツ、活用しないと勿体無い!限界ギリギリまで使い回してやるぜ!」ということでTikTok、Youtube、instagramにも展開してみました。

▼TikTok

最初にTwitterにあげた動画に音楽をつけたものをあげましたが全く伸びませんでした。初回投稿が伸びるアルゴリズムになっていると聞いていて期待していた分辛かった...😭

10秒もない動画で短すぎたのが原因だと思ってます。動画プラットフォームなら視聴時間も絶対におすすめ掲載の基準になっているはずなのと、TikTokではレシピ動画がウケているようだったのでYoutube用に作ったレシピ動画をTikTok用に作って掲載。すると無事バズりました。やったね🎉

再生数は1.6M、いいねが136.5k。これも基準があまりわかってないですがkemio様の動画のほとんどのいいねが100k以下なのでまあまあ行ってると言えると思ってます。(詳しい人教えて....)

この二つの動画だけでTikTokのフォロワー4000人になったのでTwitterに比べてフォローのハードルの低さを感じました。

▼Youtube

Twitterで何人からもレシピを聞かれたのとYoutube用の動画を自分で作ってみたかったのでレシピ動画を作りました。

また、Twitterで海外からの反応がかなり多く(肌感3-4割くらい)海外勢に届けばYoutubeで無双できそう&レシピ動画系は最後まで観たくなるので視聴維持率が良く伸びやすいはずと思ったからという理由もあります。公開してからすぐに数字は伸びず失敗したwと思っていましたが公開後きれ〜に右肩上がりで今は1.2万再生。初投稿にしてはぼちぼちの結果かな?と思ってます。

関連動画には全く出ず、ほぼYoutube内検索からの流入です。(「ポムポムプリン」で上位にいる)視聴者は9割日本人。各SNSでポムポムプリン動画が度々バズっていたことがこの動画の視聴に繋がったと思ってますがやっぱりもっと再生回数欲しかったな...

▼Instagram

インテリアアカウントを最近作ったので同じ内容で投稿しましたが全然ダメ〜〜😇Twitterと違って一発大バズは狙えないプラットフォームだと実感しました。もっとフォロワー増えるのを待ってから投稿した方が良かった、文字もっと大きくした方がよかった、などの反省をしています。

再現性のある投稿ができるようになりたいね

フォロワーを増やすためのバズ狙いの投稿をしまくることは精神的に息苦しいのでこれからもゆるりと運用していく予定ですが、やっぱりバズると嬉しい。友達が増えたり仕事の機会が増えたりと、副次的な効果も多いです。再現性のある投稿ができるようになりたいな。

プロダクトも再現性を持って開発していきたいですよね。仮説検証を繰り返し、再現性を持ってプロダクト開発したいあなたにオススメの会社があるので是非見てみてくださいね😉


 


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキしてくれてありがとうございます!よかったらシェアもしてね😉
153
AppBrewでLIPSのSEOやってます

この記事が入っているマガジン

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 15725本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (2)
私もプリンリツイートした気がしました。面白い記事でした。
さすがSEO分析のプロです。プラットフォームを上手く乗りこなすのか上手。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。