◼️若者に多く起きてる、自己欺瞞。

自己欺瞞

この漢字の意味をあなたは

ご存知ですか?


この漢字は、(ジコギマン)

と言って意味は


自分で自分の心を欺く(あざむく)こと。

自分の良心や本心に反してることを知りながら、

それを自分に対して無理に正当化すること。


とこれは、Googleで検索したら

1番上に出てくる言葉です。


この【自己欺瞞】を簡単に説明すると

例えば、大学生の人に

「どうして、あなたはその大学を選んだんですか?」

と質問すると、多くの人は


「本当は、〇〇大学に合格したかったけど

妥協して今、〇〇大学に入ってる。」

「今の大学は不満だから、卒業したらまた

今度は、本当に行きたかった〇〇大学を受験するんだ!」


と、意気込んでる人を見かけませんか?


そういう人って、卒業直前になると

「今の大学も、就職場所いっぱいあるし、

悪くない、このまま卒業しよう。」

って、考え直す人がいます。


私からしたら、

本当に行きたかった大学は行かなくていいの?

そんなにあなたの人生、適当に生きてていいの?!


あなたの人生、

そんなものだったんだね。


って、思うことが人の話を聞いてて

よくあります。


そうやって、妥協ばかり繰り返して

【自己欺瞞】

に、あなたはなっていませんか?


妥協ばかり繰り返してても

いいことなんて一つもないのにね。


私は、そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?