見出し画像

30歳になりました!!

いつもお世話になっている皆さん、ありがとございます。
9.21で、とうとう30歳になりました。
これまでを振り返りつつ、30歳の抱負を書いていきたいと思います。

これまでの回顧

プログラミングに没頭したdiv時代

思えば、TECH::CAMPでプログラミングを始めてからここまで、マジであっという間でした。
真子さんの 「人生にサプライズを」という超絶素敵なビジョンに共感し、divをお手伝いするところから始まり、あれが原点となりここまで成長することができました。
プログラミングだけでなく、説明会など今のピッチにも活きる様々な経験をさせてもらいました。

最高に楽しんだCA時代

そして、新卒でサイバーエージェントに入社し、本当に最高のチームに恵まれ、最高に成長できた期間でした。
Air Trackで開発をできたからこそ、エンジニアとしても、リーダーとしても成長することができました。
僕のトレーナーだったぼすさんこと、後藤さんと毎晩の様に飲み屋で語り尽くしたのが懐かしいです。
CA時代には、divからのマブダチである修平とのルームシェアもして、最高に楽しかったですw
今では立派なお父さんをやっていて、自分は勝手に兄弟だと思っているので、誇らしい限りです。

最も熱かったログラス時代

2社目のログラスでは、マジモンのスタートアップを経験し、強い組織がスタートアップを進化させるところを1員として経験させてもらい、間違いなくABELに役立っています。
大学時代にログラスの代表、布川に出会い、そして、CA時代にCTOのゴン太さんにTwitterで声をかけてもらったことがきっかけで入社したことこそ、まさに縁だと思いますし、心からログラスの成長に少しだけでも貢献することができてよかったと思っています。

いつも、素晴らしい方々との出会いが自分を成長させてくれた

思い返せば、自分が毎回、人との出会いが自分を大きく成長させてくれました。ABELでも、たくさんの仲間に支えられてここまでこれています。
一緒に立ち上げてくれた 大平 には、感謝してもしきれないですし、彼とともに大きな挑戦をできたことは人生において宝物です。
CAに新卒で入社し、彼と出会えて本当に良かったです。
そして、立ち上げ時に 宮宗さんに出資していただき、ここまで起業家として少しづつ成長してこれました。
そして、宮宗さんとの縁を作ってくれたのは、divの真子さんでした。
本当にすべてが繋がっているなと。
そして、ICC。雅さんにスタートアップ・カタパルトに出ていいよと言っていただき、ある意味、ログラスの通った道を追いかけるように進み始めた起業。結果は悔しいものでしたが、ここでも素晴らしい出会いがあり、そのままABELの成長に繋がっています。
常に、周りにいてくださる方々に感謝しつつ、存分に吸収させていただいて、これからも成長していきたいと思います!!

起業家2年生。圧倒的成長に向け、背水の陣で。

起業をして2期目。
多くの方に助けられてABELを続けることができました。
まずは、僕の起業、そして競馬業界へのチャレンジという無謀な挑戦を側で支えてくれている、小夏には感謝してもしきれません。
本当にありがとう。

会社にとっても、次の1年が競馬業界を根本から変革するために重要な1年になります。
まずは、PMF。何もデータが無かったところに新しいデータを作り、そしてそれを市場に受け入れてもらうために向き合う。
これ以上ない、最高に、震えるほど楽しい挑戦です。
絶対に、楽な道ではないからこそ、自分が起業家として、もっともっと成長する必要があります。

  • リスクを取り、その意志決定を成功だったと思えるように努力する

  • 最高の人材を採用することに、全力でコミットする

リスクを取り、その意志決定を成功だったと思えるように努力する

自分には、どうしても慎重すぎるところがあります。
ある意味、自分の長所であったところでもありますが、起業家としてはもっと大胆さやリスクを取れることが必要だと思っています。
起業家は、結果が全て。しかし、小さな成功ではなく、大きく成功するために起業をしているからこそ、結果を出すために、信じてくれた人たちに応えるために、リスクを取れるようになることが重要だと思います。
ここは、多くの起業家の先輩方のお話を聞く上でも、自分に足りないところなので、しっかりと向き合っていきます。

最高の人材を採用することに、全力でコミットする

ログラスの経験やICCのセッションの学びから考えるに、成長するスタートアップに共通するのは、「圧倒的な採用へのコミット」です。
まじで、これがすごい。本当にすごい。
今、思い返しても、ログラスの「採用狂気」はとてつもなかった。

ここまで、ABELとしてはPoCのようにPMFに向けて手探りの状態が続いていました。
しかし、ようやく、PMFに向けて必要なものが見えて、これを作り切れば!というところまで来ました。
しかし、それには足りないピースが。それが、圧倒的に優秀なチームです。
だからこそ、最強のチームをつくるために今がリスクを取るべきときであり、自分がそこに向き合うことが絶対的に重要だと思っています。
最強の組織が、最強のプロダクトには必要です。
人に重きを置く自分だからこそ、今こそ、最強の組織を作るべく、動き出すときであると考えています。

人は城、人は石垣、人は堀、人が国なり。

武田信玄

自分が最も好きな戦国武将、武田信玄の言葉です。
戦国時代において、最も強固な組織を作っていたのは武田信玄が率いる武田家であると思っています。
立派な城ではなく、人で持って天下を制することを実践した武田信玄。
自分も、同じく、人を思い、人を中心にして、最強の組織を作っていきたいと強く思っています。
武田信玄が川中島の戦いを行ったのは32歳のとき。
最強のチームを作り、圧倒的な成長を遂げるために30代を駆け抜けます!!
皆さん、引き続き応援をよろしくお願いいたします!

All Blacks。世界最強のチームだと思います。

採用中です!!!!
この度、ABELは資金調達を行いました。
ここからABELの成長に向けて爆進していきます。
もし、競馬産業を根本から変革するチャレンジに興味がある方はいつでもご連絡ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?