見出し画像

ヨガ歴19年の気功瞑想家が「本当にやりたいこと」を見つけた方法

どうも、気功瞑想家のべっしーこと阿部健二です。今日の記事では私が「本当にやりたいこと」を見つけた方法をお伝えします。

インド政府公認ヨガ講師の資格を保有し、ヨガ・瞑想歴19年、気功整体師歴7年。のベ45,000人以上の指導と施術、気功セミナーの実績があります。最近ではオンラインのサービスでもありがたいことに高評価をいただいております。

私が気功瞑想をやる中で自分が「本当にやりたいこと」に気づき、人生をゆたかにしてきた方法について、実体験を元に語っていきますね。

目に見えない世界のことを学ぶ際に絶対に外してはいけないポイントについてもお伝えするので、ぜひ最後までお読みくださいませ!

やりたいことがなく、コンビニフリーター

1978年生まれ、北海道帯広市出身。現在は、北海道釧路市在住で独身です。

北星学園大学(経済学部・経済学科)卒業後、特にやりたいこともなく、ブラブラしていました。

「毎日、同じような日々の繰り返し。つまらないなぁ」

などと想いながら、1年ほどコンビニの深夜アルバイトで生計を立てていましたが、ある日見かねた母親から連絡がきました。

「家の近くに大きな書店ができるみたいで、社員を募集しているよ! あなたは本が好きだったから働いてみれば?」

そんなきっかけで、三度の飯より読書が好きだった私は書店に就職しました。

長時間残業&パワハラのブラック企業

しかし、勤務先の書店はいわゆるブラック企業。残業は毎日4時間以上で、月に3回は休日出勤でした。

新店舗オープンなどが重なりますと、3か月は休みなしでしたね。

10人いた同期もわずか3年で私を含めて2人に……

ヘタレな私でしたが、意外な粘り強さを発揮して気のあう同僚たちと励ましあいながらなんとか耐えていました。

「べっしーと話していたら元気になる!」

当時から、人の相談には真摯に向き合い、励ますのは得意だったのですね。

人の支えになれていたことは嬉しかったですが、大学生時代からの「私が本当にやりたいことってなんだろう?」というモヤモヤした気持ちがくすぶり続けていたのです。

追い詰められて鬱一歩手前の状態に

会社の売上はどんどん上がっていき、忙しさは激しさを増していきました。

狂ったような怒声で叱る上司、ロボットのように感情がなくなっていく部下達、家と会社の往復、社内イジメ、自分の本音がわからなくなってしまった同僚達……

「人生これでいいのだろうか?」

私も疲労とストレスで落ち込む毎日。

唯一の支えであった、同僚との励ましあいの時間も取れなくなり、どんどん弱っていきました。

病院のお世話にはなっていませんでしたが、今振り返ると鬱の状態だったと思います。

朝起きるのがつらくて、会社のことを思うと「オエッ」と吐きそうになるのです。

ヨガと出会い人生が好転

心身が限界をむかえていて、「せめて身体だけでもなんとかしないと……」と思いながら書店をさまよっていた時に。

偶然、「シンプルヨーガレッスン」という書籍を手にとりました。

「運動音痴で身体も硬いけど、やってみようか。」

付属していたDVDを観ながらポーズをとってみましたが、まともに出来たポーズはほとんどありませんでした。

「身体がバラバラになりそう。」

「でも、なんか心地よいなぁ。」

そして、DVDの最後で大の字になってお休みをした瞬間…。

「ああ、そうか、休んでいいんだ……」

と久しぶりに癒やされた感じがしました。

それ以来、独学でヨガにのめりこんでいきました。

独学の限界。気功瞑想の師匠に出会って開眼

ヨガをしたことがある人はわかると思うのですが、一度足を踏み入れたら最後、ものすごい深みにハマっていきます。

難解過ぎる哲学と経典を読み解いて実践するには、独学では無理でした。

自己流は事故る。

特に、目に見えない精妙な領域を扱う瞑想やエネルギーワークはやり方を間違えるとキケンです。

ヨガで心身をととのえて、今よりも善い人間になりたいって思っていたのに、エゴまみれのワガママな人になったり……

私は運良く本物の師匠に出会いました。

インドでは、真剣にヨガをしていると必要なタイミングでグル(師匠)に出会えると考えられています。

師匠のおかげで、ひとりでは絶対に身につかない真髄に触れ、メキメキと上達することができました。

反対に、独学や師匠をあやまると……

あなたが望む結果と反対の方向にいってしまうかも。

「プロから直接学ぶ。」

これが、目に見えない世界のことを学ぶ際に絶対に外してはいけないポイントです。

本当に自分の想いを識ることの価値

ヨガや気功瞑想を師匠のもとで実践するうちに、「自分本来の状態」に気づけるようになってきました。

それは決して、1人では到達できない深淵な境地。

「みんなこんなに心地よくて、解放された状態だったら、争いなんて絶対おこらないな…...」

「このことをまわりの人に伝えていきたい!!」

生まれてはじめて、「本当にやりたいこと」がわかったのです。

その時の感動はいまでも忘れられません。

全否定されるも退職を決意

「ヨガインストラクターなる! そして、瞑想ヨガを通して身体と心をゆるめ、人生をよりゆたかにできることを伝える!!」

その想いは日毎強くなる一方でした。

そして、退職を決意。

当然、両親も同僚も友人も

「絶対に無理だからやめとけ!!」

「失敗したら、再就職できないよ……」

と完全否定されました。

今では研究・研さんを積み、数々の経験からより素早く本当の自分の想いを見つけられる"気功瞑想”というメソッドができあがりました。

あなたにも気功瞑想で「本当にやりたいこと」を見つけてほしいと心から思っています。

今私がヨガインストラクターではなく、どうして気功瞑想家を名乗っているのかについては、1万字くらいの長編になるのでまたの機会に。

気功瞑想で「本当にやりたいこと」が見つかる理由


なぜ、気功瞑想で自分が本当にやりたいことが見つかるのでしょうか?

それは、気功瞑想によって"軸”ができ、心と身体にある"邪気”が抜けて"繊細な感覚に気付く力”が取り戻されるから。

思考のノイズや、身体の炎症が治まると"本来の自分の想い”に気づきやすくなるのですね。

たとえば、透明できれいな湖をうえから眺めると想像してください。

そして、のぞき込もうとした瞬間に、土砂降りの雨が降ってきて、さらには子供達がふざけてたくさんの石を湖面に投げつけていたら。

当然、自分の顔はみえないですよね(笑)

これが、普段の私たちの心や身体の状態。

次に、雨がすっかりやみ、子供たちも石投げ遊びに飽きて家に帰ったら、湖面の荒れはやみ、あなたの美しい顔がはっきり観えます。

気功瞑想で心身がととのうとはこのような状態。

それは、とっても心地よくて、ゆるんでいて、しずかです。

だれにでも、本当にやりたいことが必ずある!

私には確信していることがあって。

生まれてきたからには、本当にやりたいことが必ずあると。

ストレスや疲れや、思い込みで観えなくなっているだけ。

「そんなもの、みつかったら苦労はないよ……」

大丈夫です。

先人から受け継いだ具体的な方法論とステップで、私のクライアントさんたちも次々と自分が本当にやりたいことが見つかり活動されています。

そのお手伝いができることが、最高に楽しいし、やりがいがありますね。

あなたにも必ず、あります。

「あなたが本当にやりたいこと」気功瞑想で一緒に見つけませんか?

━━━━━━━━━━━━

追伸:

無料のグループレッスンはこちらから

https://note.com/abekenwebwriter/n/nf05708db4b67

━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、より良い情報発信のための設備投資にあてさせていただきますね(^^) ヨガの知識と呼吸の大切さが、より多くの人に伝わりますように! お役に立てる情報をどんどん発信していきます!