見出し画像

らいふ@こりあにライターとして参加させていただきました

お久しぶりになってしまいました。

いつの間にか東京オリンピックも開始され、毎日蒸し風呂のような暑さにバテ気味ですがいかがお過ごしでしょうか?

noteもだいぶ間が空いてしまいました。
この間なにをしていたのかというと……


らいふ@こりあさんでライターとして執筆させていただきました!

画像1


末席ながら参加させていただいた立場でこんな事言うのもおこがましいんですが、らいふ@こりあさんってすごくワクワクするサイト。

これから一体どう変化していくんだろうと良い意味で予想が付きません。

そもそもサイトが始まったきっかけが、ある在韓日本人の方のつぶやき。


「在韓日本人中心のマガジンみたいなサイトが欲しい」


  外国に住んでいると地元の人なら知ってて当たり前の情報でも、知らなかったり情報を得るのに苦労したりするもの。

特に役所関係のことや教育関係、その地域の風習なんて、たとえ長くその地域に居住していたとしても体験することがない限り知らないことが普通なんです。

だから在韓のみんなで困ったことや体験談を持ち寄って、誰でも情報をシェアできる「雑誌みたいな情報サイト」があればいいなっていうつぶやきだったんですが。

そうしたら、集まるわ集まるわメンバーが!
賛同した方たちを中心に、あれよあれよという間にサイト作りが始まったそうです。

メンバーのある方は、WEBディレクションのプロ。
ある方は、イラストのお仕事をバリバリされている。
ある方は、ブログ界隈でその道のエキスパート。


ゲームや漫画の中で、主人公を中心に個性的な強キャラが続々と集まって、ひとつのチームになるってパターンってあるじゃないですか?

あれと同じことが、リアルで起こってたなんて。

当時リアルタイムで事の成り行きを見守っていた1人。
びっくりするほどの胸アツ展開ですよ!


しかし、メンバー揃いのサイトからどこをどうやっておばちゃんに声をかけることになったのか(笑)

なんにせよ最強魔法使いもしくは最強戦士たちとパーティーを組ませていただいて、イチ平民のおばちゃんは精一杯ガンバってきました!

まさに”参加することに意義あり”。相撲で言う”ぶつかり稽古”みたいに皆さまの胸を思いっきり貸していただいた感じです。

記事の修正依頼、その後の校正とか勉強になりました。
手直ししてもらうと読みやすさがアップするのはもちろん、目の前の霧がさあーっと晴れるように記事自体がクリアになるんですね。

プロの仕事ってすごい!

乾いた砂に水が染み込むように、理解しやすい文章を。
体験した”リアル感”を失わない、鮮度を保った文章を。

私の実力ではまだまだ理想の状態に手が届かないけど、
でもそれでも。
少しでも読者の方に楽しんでいただければ幸いです。


これからWEBライター、「安倍川もっち」をよろしくお願いいたします。

もっともっと精進します。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?