見出し画像

偏見と思い込みの脳内パラダイス


「長男の嫁」とか、「家事は女の人がやらなきゃね」みたいな「せねばならぬ系」の偏見とか思い込みに、すっごく嫌悪感あるくせに、
なんか、 やっぱりそれやらないとダメだよねって心のどっかで思っていることに今日、気付いた。

「子供が」とか「私が」というよりも、 外から見られる役割、世間体をすごく気にしてる自分・・・。

それって、女性活躍、男女共同参画、男性の育休、 男女平等とか、そういう言葉が好きなのに。「大事!」だって「そういう世の中がいい!」って思ってるくせに、反対のことしちゃってるなっていう自分に気づいてしまった。

というよりも、前々から薄々気づいてたけど、なんか、気づかないふりをしてた。ま、その方がうまくいくしな!って諦めてたというか。私が我慢すれば、うまくいくし、みたいな。

で、私は、支える側に回らなきゃ、みたいな、自分で自分に変な呪文をかけてしまってた。これをするのが、家族の平和だ、みたいな。


「これって変だな」って思ってる問題と向き合うことから逃げてたけど、ちゃんと向き合いたい。
気付いたからには、諦めたくない。

自分の人生、 自分で決める。
他人のせいにしない、だって私の人生だ。

誰にも邪魔されない。

誰にも文句は言わせない。

私の人生、私が決める。


偏見と思い込みの脳内パラダイス、

断ち切る努力をする。
簡単じゃないだろうけど。

よし、頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?