見出し画像

【入社エントリー】新たな可能性を掴む - 起業家が選んだABEJAという道

本日は今年5月にABEJAにプロジェクトマネージャとして参画された田中さんにお話をお伺いします!
田中さんはABEJAに入る前ご自身で起業され、そこを売却した経験があり、そこから今後の自分のキャリアを考えた時に必要な経験をABEJAで得られると思いご入社いただいたようです。このあたりの詳しいお話を今日は共有いただきます。


これまでのキャリアについて

ー これまでどんなキャリアだったのか簡単に教えてください
2018年に起業した会社を事業売却し、その後同社でWeb制作事業の統括取締役として活動しました。具体的には、事業部の経営計画の策定、リーダー陣のフォローを中心とした組織マネジメント、代理店アライアンスの強化や顧客商談等の営業関連業務、外部パートナーとの連携によるシステム開発部門の立ち上げ、そしてプレイングマネージャーとして一部のディレクションなど、事業拡大に必要なことは何でも行ってきました。その結果、3年間で年商を6.5倍に成長させることができました。

転職のきっかけ

ー 何がきっかけで転職しようと思ったんですか?
AI/DXが必須になる時代にキャッチアップしたいと感じたことが大きな理由です。ディレクションはやっていたものの、一部分だけでなく、もっと直接顧客に貢献したいという気持ちが強くなりました。実力と人脈があれば起業はいつでも可能ですが、年齢的にも未経験の領域にチャレンジする絶好のタイミングだと思いました。
また、会社の役員になると内部組織に対する業務が多く、顧客との接点が減るため、将来的には経営に戻りたいものの、今は顧客と直接対話する経験を積みたいと考えました。また社内のカルチャーとしても様々なバックグラウンドの方同士もお互いを認め合い、尊重し合う職場で働きたいという思いが強くなり、転職をすることを決意しました。

ABEJAを知ったきっかけとその時の印象

ー ABEJAを知ったきっかけや、初めの印象を教えてください
ABEJAを知ったきっかけはエージェントからの紹介でした。いくつかのエージェントに登録していた中で、特に信頼しているエージェントからABEJAを紹介していただきましたが、そのエージェントはまるでABEJAの社員かのように詳しく知っており、とても安心感があったことを覚えています。
ABEJAの最初の印象は、AIを手段として活用して顧客へ提案をしていることや、未経験者でも信じて自走させてくれるような環境がある点に魅力を感じました。また、フルリモートを早くから導入していることも好印象でしたね。
0から1を作り上げる経験ができること、自分の市場価値を試したいという思いがあったことから、ABEJAの裁量が大きく自由度も高い環境が魅力的に感じました。

面談面接を通しての印象の変化

ー カジュアル面談や面接を通して印象は変わりましたか?
一次面接前に人事の方からの電話がありましたが、ドライに見極めるというよりも、自分のことを気にかけてくれていることが伝わり、雰囲気の良い会社だと感じました。一次面接では終始和やかな雰囲気で、実績だけでなく、その背後にある思考や大切にしている価値観についても尋ねていただきました。オフィス訪問の際も、和やかで、メンバー同士もオープンな会話をしていた点が印象的でした。最終面接では、CDO輩出企業として顧客のビジネスにおける価値を出すことの重要性や、多様性を尊重する姿勢について話していただき、非常に好印象でした。

ABEJAへの入社の決め手

ー どうしてABEJAに入社を決めたんですか?
自分に対しての期待値が明確であったことが大きいです。具体的には、当時のPMメンバーでUI/UXの領域に強みを持つ方が少なかったとのことで、そこで価値貢献をしながら、未経験でも挑戦をさせてもらえるところが大きな決め手になりました。他の企業では実績のみを求められることが多いですが、ABEJAではポテンシャルにも目を向けてもらえました。オファーレターの内容からも、自分に対する期待やフィット感を感じられたことが非常に嬉しかったです。また、面談面接を通して自分を大切にしてくれる感覚や、人を尊重し合うスタンスも伝わってきしたね。

現在のABEJAでの仕事内容

ー 今ABEJAではどんな仕事をしていますか?
現在、プロジェクトマネージャーとして2つの案件に取り組んでいます。
具体的な内容は残念ながらお伝え出来ないのですが、顧客のオペレーターが使う操作画面の統合案件で、実際にモック作成を担当し、UI/UXの知見を活かすことが出来ています。
2つ目はとある大手企業のプロジェクトで、各事業部やグループ会社のDX推進を取りまとめる部署に入り込んで支援させていただいております。
具体的には

  • 社内のアイデアソン / ハッカソン企画

  • 運用業務の生成AIを用いた自動化 / 仕組み化検証

  • 社内のLLM活用・開発アイデアの具体化〜要件定義・開発支援など

要望に応じて柔軟に対応しています。

最後に今ABEJAに応募/入社を検討されてる人に一言メッセージをお願いします!

ABEJAはPMやDX領域の経験者だけでなく、元大手コンサル / エンジニア出身 / マーケティング / 起業からの転職 / 営業出身と、多様なバックグラウンドを持った人が集まっています。 そして、「そんな1人1人の価値観や強みを大切に、お互いに助け合う文化」「互いのナレッジを積極的に情報共有しあう文化」があります。
転職すると、どうしてもその業種の実績を求められる事が多いなかで、ABEJAは「AI / DX未経験でも、上流から下流を一気通貫で回せる業界で引く手あまたのPMになれる」環境があります。
AI / DX領域にチャレンジしたい方、コンサルタントとしてキャリアを積みたい方、将来どこででも通用する力をつけたい方に、ぜひエントリーしていただきたいです!
素敵なキャリアを持つ方と一緒に働けることを、楽しみにしています(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?