見出し画像

浅漬けを常備すると料理が楽になった

1日3食作るのってけっこう大変ですね。たまに、もう無理......となって、どうしても作る気力がなくなってしまうときがあります。

それでもお腹が空いてる息子のために、適当でも栄養の取れるご飯を作ることを心がけようと心がけるようにしています。最近では浅漬けを頼るようになりました。

我が家ではいつも白菜の浅漬けを常備しています。そのまま食べても美味しいですが、余りがちな浅漬けはアレンジの幅が広く、いろいろな料理に活用できますよ。

浅漬けを使うと、めちゃくちゃ適当に作っても味がまとまるんです。浅漬けの出汁がでてくれるおかげでしょうか。いつも美味しく仕上がるのでめちゃくちゃ助けられてます。


浅漬けポテトサラダ

茹でたじゃがいもに、小さく刻んだ浅漬けとマヨネーズを和えただけのポテトサラダ。浅漬けの塩気を、マヨネーズがマイルドな味つけにしてくれます。

画像1


浅漬けリゾット

浅漬けに玉ねぎなどの好みの具材と、ご飯、ミルク、とろけるチーズを足してグツグツしたリゾット。まったりとした味わいです。こちらも浅漬けの塩気が効いてるおかげで、味付けはそこまでしなくてもOKです。

画像2


浅漬けチャーハン

浅漬けにお好みの具材とご飯、卵を炒めてチャーハンを作りました。粉末の昆布茶を入れると風味も加わって美味しかったです。

画像3


浅漬け酸辣湯スープ

これはいつもお世話になっているDelish Kitchenさんのレシピを参考に作りました。少し用意するものが多いけど、絶品です。ご飯を入れて雑炊風にしても良いし、麺を入れて酸辣湯麺にしても◎ほどよく酸味の効いた酸辣湯スープは悪阻のときに助けられました。

画像4


読み返してみると、あまりにも適当すぎるお料理紹介になってしまいました......。いつも参考にさせてもらっているレシピも載せてるので、よかったら覗いてみてください。また、検索するといろいろなアレンジレシピを見つけることができますよ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?