見出し画像

トイトレ用シール台紙をつくってみた

息子のトイレトレーニングで時間がかかったのがウンチ。イヤイヤ期と重なっていることもあり、なかなか思うように進められませんでした。
そこで、トイレトレーニングが少しでも楽しくなれば...という思いから、トイトレ用シール台紙なるものを制作。その名もうんこレコード。ウンチ成功ごとに1枚金色のシールを貼ることができます。全部貼れたらご褒美を進呈。イラレの練習も兼ねて、オブジェクトを作ったり、トレースしたりして何種類か作ってみたところ、積極的にトイレでうんちするようになりました。さいごには無事、おむつを外すことに成功しました!

はじめは20回できたら成功!の、スモールスタートから

うんこチェッカー

| よかったこと
当時シールをペタペタ貼るのが大好きだった息子にとって、このうんこレコードは大ヒット。積極的にトイレに行くようになりました。ウンチが5回成功するごとに「すごい」だったり「神」だったりの褒め言葉が添えられています。はじめて目にしたとき、ウンチのシルエットも認識して「ウンチだぁ(///▽///)♡」と喜んでくれました...!

| 今後の課題
1つ目は、数字が認識できず、順番通りにシールを貼れなかったこと。
2才児にとってはさすがに難しいかもです。毎日見るうちに認識するかも...という淡い期待を込めてしばらく続けてみることにしました。

2つ目は印刷の仕上がり具合が微妙だったこと。
背景を水色にしたことでオレンジが茶系の色に見えてしまったり、グリーンが水色の濃さに負けて埋もれてしまったり...。カラー印刷で使われるカラーコードを指定して作りましたが、組み合わせを考慮しないとこういったトラブルが出てしまうのだなぁという学びを得ました。

少し飽きてきた?シール台紙を好きなキャラクターにチェンジ

おしりたんていうんこレコード

| よかったこと
前回、はじめのうちは喜んでトイトレに参加してくれた息子も、終盤になると飽きてきたのか、なかなか積極的にトイレに行かなくなってしまいました。

そこで、当時息子が夢中になって読んでもらっていたおしりたんていに台紙をチェンジ。これが当たってまたトイレに行くようになりました。印刷のカラーも組み合わせに気をつけたことで、前回よりもきれいに刷り上がりました。個人的にタイトルの額縁を作ってるときが一番楽しかったです。金ピカリン。

| 今後の課題
前回とおなじく息子は数字を認識できないので、順番通りにシールを貼ることができず。彼の中のルールがそれを許さないようで、「順番に貼ろうね。」と促してみてもストップをかけられます。なので数字は廃止して好きな場所に貼ろう!ということで決着しました。数字はもう少し大きくなってから一緒に学ぼう。

あと、「おしりたんてい」と「かいとうU」が端に寄りすぎてしまって余白がキツキツ。細かい調整は大事です。そういうところもちゃんと気をつけよう、わたし。

だんだん慣れてきた!ということで少し難易度アップ

うんこ園

| よかったこと
1枚目、2枚目と進めていくうちに、だいぶウンチのトイトレに慣れてきました。そこで、難易度を上げるべくシールを貼る箇所を一気に増やしてみました。おなじくトレースの難易度も上げてイラストの多いものを採用しました。

今回はうんこちえおしゃれうんここうじょうから。ゆるゆるポップなイラストが可愛い。色も子どもが好きな色ばかり。文言やオブジェクトを一部変更してトイトレ仕様に変更しました。こちらも喜んでくれました。

トイトレの回数を重ねた結果、シールを貼り終えるころにはウンチのトイトレは達成!パンツデビューを果たすことができました...!

| 今後の課題
前回のおしりたんていに比べて細かいイラストの多さからトレースは大変でした。改めて見ると、余白の調整が微妙部分がちらほら。

ウンチとウンチの間が狭いこと。左上の文字の上下の余白が統一されてないこと。赤の色みも少し強すぎてしまい、目がチカチカした印象に...。
繰り返し繰り返しトレースして俯瞰的に見れるクセをつけよう、わたし。

トイトレの集大成!お気に入りのキャラで最後の追い込み

仮面ライダーシリーズ

見事パンツデビューを果たした息子。よしよし、設定した目標もクリアできたし、これですべて上手くいく...と思いきや、今度はオシッコをパンツにもらしてしまうという新たな問題が勃発。ウンチのトイトレに集中しすぎてオシッコのトイトレがおろそかになっていたことに気が付きました。オシッコは早い段階で成功していたから油断してたなぁ。

ということで、うんこレコードは急遽廃止。オシッコでもウンチでも成功したらシールが貼れる、トイトレ用シール台紙を作りました。今回のモデルは息子からのリクエストで仮面ライダーゼロワンです。素敵なイラストを書いているデフォライドットコムさんのイラストをトレースしました!トイレ要素一切なし!\(^o^)/

| よかったこと・まとめ
「オシッコでもウンチでも成功したらシール貼れるよ!」とルール変更を伝えたら、めちゃめちゃ喜んでくれた息子。実は前回までオシッコをしたときにシールが貼れなかったこともあり、彼の中で少しストレスになっていたようなのです。おかげで毎日続けたことでおもらし問題も解決。ちょい漏れはあるものの、ガッツリびっしゃりパンツを濡らすことはほぼ無くなりました。
わたしはと言いますと、トレース練習を続けたおかげでペンツールの使い方や印刷のノウハウなど、経験と知見を得ることができました。勉強になったなぁ。

さいごに

今の課題は、このトイトレが終わって以降トレースの練習ができていないことです。明確な目的がないとなかなか着手できず、腰も重くなって上がらなくなってきました。noteを使って、アウトプットできる環境をつくらなくては!が、今の目標です。トイトレもトレースも続けることが大事ですね。SHElikesで勉強中のライティングもしかり、です。継続は力なり、の精神で精進していきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?