見出し画像

グループインしました。そしてこれからのための振り返り(Part0)

モノオク株式会社の代表取締役の阿部と申します。
(写真左。右はCOOの笹島)
モノオクは使われていない空き部屋や押し入れを荷物の保管場所として貸し出して収入を得ることができるレンタル収納のシェアサービスです。
https://monooq.com/

モノオクは2022年10月31日付けで元々既存株主でもあるイーソーコグループの株式会社イーソーコドットコムの子会社としてグループインし、先日プレスリリースで公表いたしました。

たくさんの方にご迷惑をおかけしました。
そしてご助力をいただき本当にありがとうございました。

2018年3月のサービス開始から約4年半サービスを運営し、今回のグループインはステークホルダー全員がハッピーな結果となったかというと正直なところそうではありません。

起業家、そして会社の代表取締役として大きく反省するべき部分です。

現在のモノオクは何も変わることなくサービスを継続しており、300~450坪程度の荷物量が保管されていて4年以上ご利用いただいている方もいます。

そんな中、何がうまくいって何がうまくいかなったのか。
スタートアップのラウンドとしてどこまで進んだのか。

これからと次に活かすためにもそれらを具体的な数字とともにnoteにまとめ、公開し知見や経験を共有したいと思います。

基本的には以下の項目を中心に振り返りと深堀りをしていきます。

・ヴィジョンとミッション
・資本政策と資金調達
・市場に関して
・事業参入のタイミング
・サービス構造
・採用、組織に関して
・マーケティング
・マネタイズ
・CSに関して
・あのときこうしておけばよかったなど

また一部センシティブな内容(採用や資本政策など)は、閲覧に有料化などの制限をかける可能性があります。

またその他こんなことが聞きたいとかあればtwとかでもDMでリクエストください!

2022年、もう間もなく終わりますが2023年も引き続きよろしくおねがいしまーす!


NGサムネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?