見出し画像

ひとくち日記調のみ。1/5日記:🎍あけおめ2023〜🐰久々の帰省🚃今年の目標の話😌等々

ひとくち日記調 23/1/5
あけましておめでとうございます。
ようやっとPCを触れる環境になったので、ここ何日かを振り返りがてら綴ろうと思います。
ちなみに今一番食いてえお菓子はパリピ気分というソフトキャンディです。
(この菓子が年末まで生き残っていることを祈ります)
それでは今年もよろしくお願いいたします🙏

久しぶりの帰省
コロナ前も帰れてない年があったので(もう記憶がないw)、実に3年?4年ぶり?の帰省となりました。
妹にはおそらく両親以上に会っていなかったのだがさしてそのブランクを感じさせない会話ができてさすが家族って感じでした。
特に久々に見た芸能人とかにある「老けたな~」とかいう感想もなくwただ髪が伸びていました。
(正直似合わんけど似合わんとは言いませんでした)
家族の中では妹が一番以心伝心しやすい人間なので同時タイミングで帰省してくれていて感謝です。
(今更ながらこれ一人っ子だったらガチでキツいなと思いました)

プレッシャー消滅
いつも帰ればやれ結婚だのなんだのと軽く煽られて不快な思いをすることもあったのだけれども、
コロナのおかげか身内の不幸(親戚の娘さんが癌で若くして(といっても50代なんですが)亡くなる等)があったせいか
この世で何が一番大事か気づいたおかげでそれらのプレッシャー(圧)が消滅していた。こればかりはコロナGJ。
また何か言われたら松田聖子様の苦しみを思い知りたいかという禁断の猛毒を振るってやろうと気構えていたから少し拍子抜け。

まぁ本当にね、健康でうまいもんを食えて体の自由が効くありがたさをね、
今一度毎日自分と周りに感謝しながら生きていこうやお互いにね…と思った次第です。なんだかんだそれに尽きるやん(悟)。

今年の目標は「すぐやる」
「あ、〇〇やんなきゃな…(まぁ後でやりゃいいか)」
があまりにも多かった去年なので(そして結局機を逸するみたいなことが多かったので)、今年は「思い立ったらすぐやる」
の精神を貫いていこうと思いました。
ちょっとほんとにめんどくさがりが過ぎてしまったのでね。
歴代所属していた会社の社長には本気を出したらできる子と言われて久しいので、もろもろ本気を出さねば…と思います😂

しずおかテレビ事情→テレビっ子爆誕
静岡は東京とチャンネル数に変化がなく(何なら東部はテレ東も映る(西部はわからん、メ~テレとかが映るのかな?))、
これが恵まれているということは大人になってから知りました。
この間のW杯スペイン戦⚽だってフジテレビが映らないからABEMAで見るという人もいたしね…
なんてこったです。
全県全部あればいいのになぁ。
ただそのテレビっ子量産がどう働いているかはわからんが…
何にせよ静岡は程よく田舎だし雪も一部を除いたら降らないし県知事以外はいいところだと思います。
早く辞めてくんねぇかなあの知事はよくわからんけど外野から見る限りめちゃくちゃイメージダウンなんだよな。

久保みねヒャダで泣く
なんてテレビ上げした割に実家ではゴールデン帯の番組を見ることはほとんどなく(唯一格付けくらいかな)、
帰京してからいそいそと(TVerで)久保みねヒャダのお正月特番を見ていたら妙に猛烈に泣けました。
WE ARE THE ひとり2023Ver.~飛内さんのお手紙が異常に沁みた…
マツケン効果かな。それとも新撮岡村ちゃんか。
いやはや…毎年見てるのに…(そして例年は泣かないのに)
飛内さんのお手紙代読ヒャダインより泣きました。沁みすぎた。
YouTubeの公式チャンネル長らく更新されていないけど期間限定でいいんで歴代のWE ARE THE ひとりをUPしてほしいな~

思い出写真達
三が日+一日(つまり1/1-1/4)の写真を一挙にどうぞの巻。

1/1             *             *             *             *             *             *             *             *

昼過ぎの富士山様。結局三が日は3日とも晴れたものの元日しか拝めなかった🗻
そのいけず具合も富士山の魅力なんですよね(洗脳)
数年帰らぬうちにすっかりお爺になった実家の🐶
まだ7歳とかなのに死にそうに真っ白で。
しかし中身は変わらずバカ元気🤷‍♀
人の足に顎を乗せて人の食いもんのおこぼれを待つの図🐕
どんだけ目うるうるでもあげないものはあげないんだが😂
そして(余りにも汚すぎてモノクロにしても)ジャージに付いた毛が気になるよ😇

1/2             *             *             *             *             *             *             *             *

1/2三嶋大社。参拝のための行列に並ぶ気は起きず(タイパが悪すぎる)。
御札とかだけ納めにひっそりお邪魔させていただく。
柵の向こうからまた来るわよ~と挨拶をするだけする(それなりに拝む)。
大社でお参りできなかった代わりに間眠神社に赴き参拝。
頼朝公が腰掛け微睡んだ神社とのことですが詳しくはググればわかる。
テカテカしめ縄(藁製ではないと思われる)
いい感じの社殿。新しめののぼりが…
鎌倉殿に乗っかりたい感抜群にあるね。
ご神木も立派!🌳

1/4             *             *             *             *             *             *             *             *

4日の新井薬師。だいぶピーク過ぎてる感。
混んでないし空いてもいない最高のほどよ空間。
お正月バージョン金堂。
警備員の人が挨拶してくれた。愛想がいい。珍しい。(そうでもない?)
何にせよ優秀。

まぁこちら(新井薬師)はまた近く参詣しよう🙏

おみくじ結果
今年は3社分あります。(三嶋大社、北海道神宮*、新井薬師)
*北海道神宮…P氏が土産としてくれた(正確には3択より1つチョイスした)
せっかくなので全部記録します(暇人か!)
*             *             *             *             *             *             *             *             *
三嶋大社
第五十番「吉」
気運は上昇。足元がしっかり安定しています。新しい事ならたいてい成功。よいパートナーに出会うでしょう。
この時期は自分の行動にも自信がもて、また実力もついてきますが、他人の協力を得て事を為すことが好ましい。ひとりでやる事はおおかた失敗する。多くの人の意見を用いてよい結果を得るように。
*             *             *             *             *             *             *             *             *
北海道神宮
運勢「大吉」
わが思う 港も近く なりにけり ふくや追手のかぜのまに〱
災い自ずから去り福徳集まり誠に平地を行くが如く追手の風に舟の進むが如く目上の人の助をうけて喜事があります 信神怠らず心直ぐ行い正しくなさい
*             *             *             *             *             *             *             *             *
新井薬師梅照院
第三十三番 運勢「末吉」

実力よりほんの少し背伸びしてみる
どうなりたいかが大事
自分にもっと期待してみよう 実りの秋はもう近い

以上。
わーいなんかいいことばっか書いてあるぞ😄
しかし新井薬師のが一番刺さったかなぁ。(アホだから短い方が刺さるw)
自分にもっと期待してみようだって。最後に「!」ついてもおかしくないような語り口調だよw
「実りの秋は近い」そうなので、自信をもって、人の協力とか意見を借りて(目上の人の助けをうけて)いい結果を得られるように
ということですね。不思議と似たようなこと書いてあるのでおもろいと思いました。(特に上記2社分よ)
今年もぼちぼち頑張ろう👍
*             *             *             *             *             *             *             *             *
おまけ
仕事・金運まとめ
・新しい方針を打ち出すとよい。交渉事は積極的に話を煮つめること。出費
 も多いがまた実りも大きい。
・売物買物損はなし
・教員や講師など教育に縁あり
・勘違いから出費も増える 注意して倹約せよ
健康関連まとめ
・まず心配はない。運動不足のきらいがあるので何か一つ始めたら。病気は
 医師の指示を忠実に守れば全快。
・精神の安定第一
・一時的に治ったとしても急変あり油断禁物
旅行まとめ
・行先利徳あり
・旅の途中でトラブルもあるがよい旅となる

なるほどまとめてみると大吉とか末吉とかいうお題目はこういう各項目の内容の反映のような気がした。
そしてこのような詳細は総じて3,4日も経てばすっかり忘れちゃってるので、恐ろしいものですよ本当に脳というのはね…
ただまぁ楽しいのでレクリエーションとして年に数回楽しませてもらってます。次はまたどこかの観光地に赴いたときに引くと思うよ😀

余談なんだけど新井薬師にてえみくじスタイルの棒を出して引く形式のおみくじを引いたおじちゃんが「わー凶だ!凶だよ!」
って言ってて、あまりにもデカい声でワーワー言うてるもんだから最初ボケで言ってるのかと思ったが
ガチの凶だったみたいで、ここのおみくじも正月だろうと容赦なく凶があるんだなと思いました。
思えば鶴岡八幡宮と浅草寺以外で凶を引いたことないな儂…(あそこらの凶確率っぷりったらないからね💦)
何でもない時の凶はあんまり気にしないけど、正月の凶はさすがに堪えるよなおじちゃん…と思いました。

※今回の見出し画像は年々増える縁起物お守りです。
 左(かえる)が新井薬師、右(一粒万倍)が三嶋大社のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?