見出し画像

ひとくち日記調のみ。11/22日記:散歩記録🐾

ひとくち日記調 22/11/22
日付変わって正確にはもう23日なんですけど、P氏が寝静まったのでひっそり散歩の記録をしておこうと思う。

急遽の出来事
P氏、完全に風邪っぴきながら朝いつも通り起き、出社準備⇒一応熱を計る⇒微熱ということで大事を取って休みとなった。
前日に病院でPCRを受けていて、結果は陰性だったのだが、偽かもわからないので念のためということで。
というわけで、朝から体調不良気味(正確には扁桃炎から派生して鼻炎)のP氏と、1日過ごすことに。

散歩
陰性は陰性でもさすがに外食に行くのはやめておくべきという結論に至ったが、気分転換はしたいということで散歩へ。
天気も良くて最高。以下写真をふまえつつかんたんに順路記録。

近所の公園にて。どうしてこんな一部だけ紅葉できる🍁?
少し先の同じ植物
こちらは真っ赤っ赤
きれいな赤紅葉(こうよう)
と思ったら…
なんとこれ百日紅とのこと!
なるほど確かに木の幹見たらサルスベリのそれだわ…
ひぇーこんなにきれいなんだね😳
夏秋と楽しませてくれる最高の木だね!

図書カード作成
西落合図書館で都民になって初めて、図書カードを作る行為をした。
司書の方が丁寧すぎるくらい丁寧に利用案内をしてくれた。
これで新宿区内の図書館を全部利用できるらしい。
区民じゃないのになんか申し訳ないね。
早速2冊ほど借りて後にする。
ちなみに平日の昼間ながら閲覧コーナーには結構人がいた。
蔵書数はそんなに…だけれどもお取り寄せもできるそうなので今度試みる。

水の塔公園
足場が取れた水の塔だったが、ふもとまで来てみたらまだ工事中の様子でした。どうやら工期日程⇒12/15迄のよう。
公園⇒ブランコの隣の木々何本かの空間を立ち入り禁止のテープでぐるっと囲っていたのだが何があったんだ。
例えば付近にハチの巣があるとかならそう一言書いてくれた方が効果的だろうにと思ったのだが何の注意書きもなくただ立ち入り禁止のテープ
がぐるっとされているのみだった。

今日は幼稚園のお迎えママさんたちもいない時間
良かった😌
時計もまだ調整中🕛
麓まで来たのはかなり久しぶり
謎のイエローテープ空間(立ち入り禁止)
花の散り方から察するに山茶花?
見事に咲きほこっていた
グーグルレンズ先生曰く、やはりサザンカとのこと!

いつもの哲学堂公園
まぁここまで来たら哲学堂だよねということで足を運ぶ。
イチョウは先のつぶやき通りいい感じに色づいてるのと、
まだ黄緑のとでなんだか不思議なグラデーション。
日当たりだって大差なかろうに。
なぜこんなに違いが出るんだろう。
もっと黄色いのに近づいて写真を撮るとオレンジみが激しいなと思った。

この色合いはええ方やん
もうじき真っ黄だね
下からも撮ってみたよ
まだ緑のは緑
この子はほぼ真っ黄だ
明る✨
どうして木単位でまばらに緑がいるのか
1本だけ抗う緑
ほんとは黄色いのだが(オレンジ)🧡
また来なきゃと思わせる抗い緑やね
引っ張るの上手だな

黒猫についての新発見
本noteでたびたび登場する黒猫ちゃんですが、
いつものところで無事会えた…のはいいものの、今日新事実が!

お前はどっちよ…🐈

なんと↑の軒先で「あ、やっほ~✋」した後、帰り道を歩いていたら反対側の通りからまたしても黒猫が現れたのである!!!
え…!!
何なの!?
兄弟??
親子???
この辺で毎度会う「黒猫」という認識しかできていなくて、まさかの展開に面食らった。
お前たち…
こうなると今日まで2匹そろって見たことなかったのが不思議。
多分だけど、今日2匹目として会った子が前回の子だと思うんだけど。
(今回2匹目は残念ながら写真撮り逃し!➡つまり今日撮った子と前回の子は別猫なのでは…)
どうなんだろう。見分けられるようになりたいなぁ🤤

本日のW杯🌎
なんだかんだ結構ちゃんと見てる。
0-0じゃない限り面白い。
特にサウジVSアルゼンチンのジャイキリ具合ったら!
アルゼンチンサポ激おこだろうなぁ😅
とりあえず今日今まで見た試合の一言ずつ感想↓
(素人なので少々のあてずっぽう発言はご容赦ください)

カタールVSエクアドル
開幕戦なので昨日いろいろ書いた。

イングランドVSイラン
ほんとにもうバカ試合とはこのことということで途中で寝てしまった。
どうしちゃったのイラン。私にはわからない。

アメリカVSウェールズ
面白かった記憶。ウェールズがあきらめずに失点しなかったから後半PKで追いつけた。
日本もこれくらいしたたかに試合できるのが理想かな。
逆にアメリカは取れる試合をファールで落とした感覚。もったいないので日本は反面教師にしてほしい。
という具合に学ぶことの多い試合だったと思う。

アルゼンチンVSサウジアラビア
もうこれが醍醐味よね。すごいよ。やっちゃったねサウジ!なんかもうおめでとうって感じ。
逆にアルゼンチンはPKの1点どまりってのがさみしいね。
逆転されてからの焦りっぷりが敗因と思いました。

デンマークVSチュニジア
点が決まらなくてその意味でつまらなった。
というわけでながら見がはなはだしくなってしまった。
堅守で手堅く勝ち点1ということでその点では日本も見習わないとって思った。

というわけでセネガルオランダ戦以外は何とか見てる。今はメキシコVSポーランド。これもどうだろ。
このまま起きて見続けて結果スコアレスとなった時の喪失感やばいからな。
あんまり連日夜更かしして免疫力下がってP氏の風邪感染るのも嫌だしな。
後半録画して寝ようかな。
というところです。
ひとまずPCは落とそうと思います。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?