見出し画像

秋の「腸活」!ランチ付きワークショップ

いつまでこの暑さが続くのだろうと気が遠くなっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は旧暦でいうと、今はまだ7月❗❗
新暦でいう今月の17日にやっと8月に入ります。
これだけ旧暦とずれると、残暑が長く続くそうです💧

でも、よーく感覚を研ぎ澄ますと、ちゃんと「」なのがわかりますか?
ふとしたときの風、空、日差し、影。
ほら、秋がしっかりありますよね。
暦は7日に白露を迎えます。

さて、今回は🍴ランチワークショップのお知らせです。
以前も紹介しましたが、りんごジュースの天然酵母の活用法やレシピをご紹介しながら「腸活」するワークショップです。

もちろんVientoひぐちのおいしいチーズランチつき😋

この写真は私がいつもいただくチーズプレート(600円)。
いろんなチーズが楽しめてワインに合います♪

パラダイス酵母について以前書いた記事はこちらです⏬

中医学でいうと、秋は肺と大腸に負担のかかりやすい季節。
肺は外界との接触が大きい臓器なので、外からの影響を受けやすいのです。
しかも日本はまだまだ長い残暑。
夏バテを引きずったまま秋バテに…なんてことも珍しくはないのです。

鼻のムズムズ喉のイガイガ肌のカサカサ
アレルギーアトピーが出やすいのも秋だから。
気力が湧かない前向きになれない悲しい
こんな感情を引き起こしやすいのもこの季節の特徴です。

そこで「腸活」です!
小腸や大腸でしっかり腸内細菌ががんばってくれれば、体中をちゃんと気が巡り、代謝をよくなり免疫力や抵抗力が上がります。

日本人の腸の中には100兆個の腸内細菌が棲んでいると言われています。
「腸内フローラ」とも言われますが、病気になりにくい体質も、老化しにくい体も、幸せな気持ちでいられる心も、みんなこの腸内細菌が左右すると言っても過言ではないのです!

しかも中医学では、チーズりんご秋のパワーチャージアイテム
肺を潤し体にこもった熱を下げ汗で消耗した水分をつくる効能があるとされています。
今こそまさにぴったりの食材❤

パラダイス酵母で焼いたパンもご提供します!

もちろんご希望の方には酵母をお分けしますので、空のペットボトルをご持参くださいね。
炭酸の入っていたペットボトルがおすすめです。

ワークショップでは、Zoomによるオンライン参加も受け付けます。
ただ、オンライン参加の方はランチは食べられません🙇🏻💦

ワークショップは今回1回限りでなく、継続して行う予定です。
興味ある方、ぜひ一度足を運んで楽しんでくださいね。

お申し込みは直接店舗にご連絡いただくか、チラシのQRコードをなんとか読み取ってください😅💦
LINEやメールでも受け付けます。
(プロフィール記事からも私のホームページに飛べます*⋆✈︎)