安部 重幸

転職エージェントとして企業と求職者の両面を担当しながら、新規事業企画や採用担当(新卒中途問わず、ほぼ全ての職種)をやってきました。大学卒業後は一部上場企業でシステム製品の法人営業→ベンチャー企業で事業と組織の開発をしてきたという経歴です。
固定された記事

退職エントリ「新規事業の立ち上げ、M&A、上場までの経験」

グルーヴ・ギアを6月末で退職することに決めました。 これから有給消化期間に入ります。 グルーヴ・ギアではタイトル通りのベンチャー企業で起こりそうなことを5年間で一…

1年前

成果を出すための習慣

今回は特に転職エージェント業をやっている会社の仲間たち向けに書いたものですが すべてのビジネスパーソンにも共有していえることも多い内容です。 先日も私は今年トッ…

1年前

活躍する人材の育て方

たとえ売上や評価につながらなかったとしても私が仕事をする上で意識していることは、「活躍する人材を育てること」です。 転職エージェント業では入社が決まれば売上が立…

1年前

採用のやり方 要件定義から集客編

会社が成長すると必ず採用活動が必要になります。そのため会社によってはほぼ常に採用活動を行っているところもあります。 業績が伸びているために採用が活発化しているこ…

1年前

チームづくりを2つの意見が異なる本から振り返る

チームづくり、マネジメント、組織開発etc. 人に関わることに明確な正解はなく思考し続けることが大切だと思っています。 しかし、一方で考え続けるだけでなく組織で成果…

1年前

仕事に活きるIR資料の読み方

IRとはInvestor Relations(インベスター・リレーションズ)の略で企業が株主や投資家向けに情報を発信することです。 投資するに値すると信用してもらうために企業が財務…

1年前