見出し画像

退職エントリ「新規事業の立ち上げ、M&A、上場までの経験」

グルーヴ・ギアを6月末で退職することに決めました。
これから有給消化期間に入ります。

グルーヴ・ギアではタイトル通りのベンチャー企業で起こりそうなことを5年間で一通り経験させていただきました。
※トップの画像はコロナ禍前にM&AでSun Asterisk(旧フランジア)のグループ入りして日経新聞に載った時の写真で、真ん中を闊歩しているのが私です。

退職するのは「組織を勝たせて出口に導く」と言う私のゴールを最高の形で達成したからです。
新規事業を急成長させて、M&Aでグループ入りを経て、そこから2年でSun Asteriskが上場するところまで見届けました。

これは私だけ唯一無二ののゴールです。

だから、私はいなくなりますが、グルーヴ・ギアの人達にはそれぞれが成し遂げるべきことを成し遂げられるように引き続き精進していきただきたい。
出口の先にも道は続き、多くの使命はそこからが本番です。

入社したときは出戻り

学生時代に私はグルーヴ・ギアでアルバイトをしていました。
期間にするとシフトを入れなかった就活期間を除いて2年くらい、大学1年生の終わり頃から大学4年生になるまでやっていたので、大学生活の多くを占めています。

大学生ながらにグルーヴ・ギアで新規開拓力を身に着けた私は、良い条件が提示される自分が希望した通りの会社に就職することができました。
※1年目で年収500万円弱で3年勤めている先輩は年収1000万円ほどでした。

しかし、徹底的に効率を求める激務をこなしながら「これはお客様のためになっているのか?」と考えることがしばしばあり、退職しました。

その後会社員としてではなく自分で何かやろうと動きましたが、それも当然易しくはなく、
その相談を学生時代にお世話になったグルーヴ・ギア社長の石塚さんに相談したら、
ちょうど私が考えていることと似たビジネスの立ち上げを考えているという話しがあったので、
それを「会社の力を使ってやらせてください」ということでグルーヴ・ギアには入社しました。

まさかのカムバック

そこで一言、「やるからには上場目指しましょう」

社長ですらそうしたいと言ってなかったことを、その時に私が口にして、思えばそれが今の運命を左右した気もします。

裁量が最高の魅力

入社してからは、自分がやるべきだと思ったことに対して毎回全力で取り組ませていただきました。

入社したころはプログラミングキャンプの立ち上げ期で初めて売上が立った翌月が私の入社日でした。

入社してからは新卒紹介事業の立ち上げをすべく、顧客開拓をして学生とのマッチングを行いました。
初年度から複数名の採用支援実績を作ることができました。

しかし、入社したての特に事業立ち上げ経験がない人に普通は新規事業ラインを任せたりはしないですよね?

いいえ、学生時代から知っていたのでここならできるとわかっていたのです。

グルーヴ・ギアの魅力はここでした。

その後も自分が課題だと思うことに関してはガンガン提案してガンガン実行させてもらいました。

新卒紹介からより市場規模の大きい既卒の紹介を成長させることに切り替え、フローを再構築して、
成長に伴って採用を始め、
そこから発展して全社の採用もやるようになり、
また事業部に戻る宣言して、
コロナ禍直撃したらまた別の新規サービスラインの立ち上げ。
マーケティング施策にも口を出して、今の主力集客手段になっているものもあります。
都度合理的な提案はしていたものの、課題になっていることであれば、取り組ませていただきました。

会社の変遷

入社した後のプログラミングキャンプ事業は毎年200%前後の成長をしていました。

それでも社長は「単独では上場は難しい」とぼやき始めて、「あまり詳しいことは言えないのだけど提携するとしたらどういう会社がいいと思う?」など聞いてきたので、パターンに分けて意見も言いました。

そして社員に伝えてよくなった段階で、
「資本提携が決まりました」という言うので
私は「株式の何%渡すんですか? 20%くらいですか?」聞いて
「100」と返ってきました。
「100……全部!?」
Sun Asterisk(旧フランジア)のグループ入りが決まりました。

業務内容が似ていると思われるBranding Engineerさんは単独で上場していますが、グルーヴ・ギアがここまで来れたのは完全にSun Asteriskグループ入りのおかげでした。

当時は上場前ながらもSun Asteriskは非常に力のある会社です。
上場してすぐに一時、時価総額1000憶円を超えました。

M&A、PMIはあまりない貴重なことなので、結果的に一番良い形で私の夢が叶いました。

何を得ることができたか?

グルーヴ・ギアで身に付きやすい能力は「新しい価値を創造する力」です。

大きめに何か新しいことを始めようとするといろいろな職種の人が必要になるので、誰でもチャンスはあります。

そのため起案はどの人からでもあり得ます。
ちょっとした信用を作って、やる気と覚悟があれば大丈夫です。

過去を客観的に振り返っても、ここまで自分の意思で業務内容を変化させる自由を持てるのは、他で例を見ないことです。

正直、この自由を手放す不安はあります。
しかし、私もここで成長させてもらったのでもう大丈夫だと自分を信じています。

私個人のスキルとしてはHR分野、特に採用に関しての大分類ではほぼ死角がないくらいの経験を積みました。

採用としては0からスタートだったので要員計画や手法の立案、面接して入社してからの教育まで工程は全部。
新卒採用と中途採用両方、職種も営業、マーケター、エンジニアetc採用範囲も幅広く。
自社採用するだけでなく、リクルーティングアドバイザーとして他社の採用支援、キャリアアドバイザーとし求職者の転職支援と、外向きの採用関連業務がプログラミングキャンプ事業の柱です。

あと人が良いです。
私が採用から組織づくりをがんばったところは、仕事ではハッキリと意見を言い合いますが、人間関係が良好で全然人が辞めません。
採用担当が先陣切ってごめんなさい。

冒頭に書いた通り私は私が決めた使命を果たしたので、グルーヴ・ギア社員には今後それぞれの使命、私より大きく、果たしてほしい。

私は会社で得られたものが非常に大きかったですが、Win-Winになるように会社と上手く付き合うことができれば、誰でも大きい価値が得られるようになります。

アルバイト2年、社員として5年

・・・・・・長い間!!! 
大変お世話になりました!!!

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?