見出し画像

映画/杉原千畝を鑑賞して(⁠^⁠^⁠)なんて非力なかんがえる葦は想う!天下の事は誰かの膝枕で!個人レベルで肌感覚で国際交流!浅草ビアバーは大盛況ナノダ🎶👍💕


杉原さんは、日本人で 外交官でした。 けれど外交官としては 外務省の意向に背いて 本国の政策よりも 外交官、外務省職員としての 職務よりも ひとりの人間として 眼の前にいる 困っている人の命を、助けました。 その人たちはユダヤ民族です。 イスラエルはイギリスの 二枚舌外外交により作られた 中東に 位置する イスラム教、キリスト教 ユダヤ教、同じヤコブの神 を崇める人たちの聖地のある 場所、 故に大戦後、 イスラエル、パレスチナ他アラブ諸国、イラン、欧米諸国が 入り交じり 争いが途絶えることが ありません。 そしてユダヤ人にも 色々ありまして 所謂、その教えを信じる シオニストと言われる、 ユダヤ人を名乗る人たちは イスラエルだけでなく 世界中のいたるところに 住んでいます。 そしてイスラム教の人たちのように 聖地エスラエムを思い 世界の同胞が ホロコーストに合わないように! 願っています! 新自由主義の ウオール街のユダヤ人や ハリウッドを作る人たち ITのCEOたち 有名な心理学者、科学者、 アガテミーな人たち がいる アメリカだけでなく 世界中に ユダヤ人たちは広がり その国の国籍を持ち イスラエルで起きていることを それそれの思いで感じながら ユダヤ人が再び ホロコーストの対象にならないように 何千年、国を持たず放浪してきて、ホロコーストに遭遇してきた ユダヤの人たちにとって 国を存続させることは 綺麗事では無いことで 民族浄化は人類の歴史で その中で知恵で行き抜いて来た 民族です!    其れ故に 再び世界から嫌われないように 前世紀も、今世紀も ユダヤ人をいじめるな と言うメツセージを 普通のユダヤの人たちは 世界に向けて 自分の世界で送りづつけています! フランスオリンピックで イスラエルの選手のボイコツトを求める人たちがいました!! けれどオリンピックと政治は 持ち込まない オリンピックの理念で  イスラエル国レベの話と オリンピックの、選手たちは関係ない! 選手ファーストです!   千畝さんも、日本人であります。日本人は優しい人が多いです! けれど日本の国をレヘルでは 独自の外交して 一億人の国民の、生命と財産を守り、 生きてゆかなければ 国としてサバイバルしなけれはなりません。 イスラエル国も同様 二枚舌外交で建国した国、 やつと持てた イスラエル国を存続させたい サバイバルしてゆかなければならない 争うことは どちらにもロスなこと イスラエル国でも 今、パレスチナとの和平政策押す人たちが 半数以上です! 思うに ほんとに何千年の憎しみの 連鎖などあるのかな、と。 歴史は歴史として認識しますが ほとんどの 世界の 日本の人たちも ユダヤの人たちも、 欧米の人たちも アラブの人たちも 変ななまじな いらない知識などなければ 普通の暮らしを出来きれば 良いと思います!! 何も知らない子供を思い出してみれば。 おなかスクの嫌だし おんなの人たちは あんまり社会科、とくに歴史好きでないし. 誇りとか、 そんなくだらないことより より現実的! 暮らし!日々のくらし! の方が! コロナになり 世界が いろんな意味でいろんな大変なことを経験して 立ち止まることを余儀なくされて 多くの世界の人たち 老若男女問わず 誇りも、大切かもしれませんし 日本の、風土や歴史も 素晴らしいし 伝統にも、敬意は持ちます! 古いものも、あたらしいものも 是々非々! そう思つたら  対立軸など 全ての 普通の コンビニエンスになり スマホを、世界にひろまり でも美しい自然にかこまれて 生きる人たちのとつて 対立等なくないか、と思うのです! それは先程  ネツトで繋がつてる フィリッピンの若い女性から メツセージをもらい思つたことです! ありがとうこざいます! と、メツセージを! 上も下も 右も左も 老若男女も ほとんど 世界の普通のひとたちにとつて 関係なくなりつつあります! 普通に発達しつつあり でも 美しい海のある かの国からの風景が 贈られてくる 世界かを真ん中によってきている  悪いことでしようか?! ほとんどのひとに偏見など無いと思う。 普通に 先程の  杉原千畝さん かれは確かに キヤリアを捨てて  たくさんの人たちのいのちをすくつた! 尊敬すべき人です! ても人間として葛藤はあつただろうけど 眼の前に死にそうなひとがいたら 普通の人ならば 助けられることができるなら 助けると思う。 医者さん、警察官さん、レスキユーさん、 看護婦さん、 その他 そういうお仕事やボランティアの、人達もいる。 僕だってできるなら 助けると思う。 確かに イスラエルのひとには 同胞をすくつてくれた人 感謝するでしよう。 たまたま 日本の外務省の人 で 今の、イスラエルという国の人たちや 世界に点在している ユダヤ人の人たち 何千人のユダヤ人の人たち たまたま日本人とユダヤ人であり 日本国とか イスラエル国とか 誇りとか 関係ないと思うのです!   人間として 当然のことをしただけ! 彼の言葉は 額面通り!!思う! 駄々、 ラゲージから愛を ニノのことば.. , 極限な 状態にあればこそ その人の人としての真価が問われると、思うのです。 そんなにときこそ 人間らしくありたいです! そんな時には キヤリアや出世 見栄 国とか 価値観とかよりも 勝るのは  道着であるとおもうのです! 最後には愛であると  彼は 外交官 しかもドイツと同盟国の バルト三国の キヤリアの人 人間ですから 葛藤は想像を範囲をこえています! 勿論、外交官として 拒否することも 国を背負う 外務省勤務の 外務省として洗濯することも 彼にとつては ありであったと思います! 外交官としては ソレがおそらく正解! でも彼は道着を取り 人として 何千人のビザにサインをもとめて 日本大使館に押し寄せる   何千人の人たち 目の前の、生命を救いました! 人として それは正解である!と 思う人たちがいるからこそ   彼の行動は賞賛されるのでしよう! 行動には責任が伴う!! 戦後 彼は退任を余儀なくされて べつの、人生を送ることになります! 東西ドイツを見届けた  スギハラ千畝さんは    映画で唐沢寿明さんは ベルリンの壊された壁 にたち そこで 大使館で、彼の秘書を努めていた   ドイツ人の、友人に会います❗ いきていたのか!  生きておられましたか! 彼らは笑いました! 彼の選択は間違いではなかつた!救われた!そんな思いがしました! 兎に角 笑えれば!!  , 東西統一されたドイツの地で! 杉原千畝さんの、人生は最高に! 幸せであつた!   そんなシーンでした! 外交官の仕事 一番は平和、 戦争は外交で結着のつかないときの 最終手段! 彼を苦しめていてもの! それは外交官として 戦争を回避できなかつたこと それはドイツ人の元秘書をおなし気持ちを持つていたと思われます。 そして何十年後 年老いた二人が ベルリン崩壊の直後に 職務を離れて 現代の、観光の人であふれる ドイツ、ベルリンで ふたりのおじさんとして 普通のおじさんの、会話をしている! ドイツのことはドイツの人たちが! イスラエルのことはイスラエルの人たちが 未来のことは未来の人たちが 人のことは人がするから 眼の前に困つてる人がいたら 助ける! 何より人の命 出来る範囲で助けたい でも杉原千畝さんは 行動することの結果を受け止める覚悟を持つて行動した! けど自分の命! それが一番大事! キヤリアや出世!見栄より マサルのは道義! 人の命の方が大切! そう思う人がいるからこそ❗ 今、こうして私も生きていられる!   外交官とか、国とか、 関係なくなり おつさんふたりは 賑わう、ベルリンの街 とりあえず 飲みに行こうか!!と 仕事も関係ない ドイツのおじさんと 日本のおじさんは 個人レベルで 民間人として 再び ビールで! 民間レベルで交流深めに ビアバフへと向かう! 夜の静寂にフエードアウト! ソレが一番大事! おんなじ テレビで柔道、サツカーを 衛生放送でみている。 ハリウッドや香港映画を見て育ち Btsや、大谷に羽生結弦に キユンキユンして アイホンやTトツク中国の会社を利用して 日本のプロスポーツの黒人多数在籍  移民移動、 ダイバーシティ の今こそ  民間レベルで もつともつと 交流を深めること お互いの、いいところもらわるいところも 知ることで! おんなじ自分のように 主体を持つている人間何だなあと わかれば 大まかに 何人だからと 何処出てるからとからとか 意味ない、なあと 思うか、と思うのです! その機会が今、たくさん   インバウトを来るので あふれているので オープンマインド!! 金子みすゞのうたのように 魚心有れば水心! こだまでしょうか? いいえ!わたしも! 杉原千畝の行為は 確かに立派であったと わたしは思います! ですが 杉原千畝さんは立派な人で イスラエルの人たちに尊敬されている 日本人として誇れる人である! 日本人こそ イスラエルのために 韓国のために 口をたしてあげる権利がある でみんなが異口同音に言うことは 杉原千畝の真意とは真逆だと かけ離れている と思うのです! 国レベルで起きる戦争 それを回避することに    杉原千畝は失配しました! 外交は国益のためのものです! その恩恵を受けて国民は生活しています! 外交により 安全保障や経済的な恩恵をえられて 最低限の暮らしを保障するために国があります! でも戦後、外務省を退き   戦後を体験して 仕事からも離れて ひとりのおつさんになり いいことも悪いことも 平和な時代、長く続いた戦後の昭和のバフル崩壊も経験して ドイツのベルリンに観光に来て 行き交う人混みの中 感慨ふける中 かつての同盟国ドイツ人!大使館秘書のオールドフレンドが ひよつこり散歩がてら 現れて ビアバーで一杯やろう!か と話しかけて来た時 外交官としての 自分などもともと なんのチカラもない なんで非力な 人間なんて 所詮、かんがえる葦! 人間なんて所詮、 馬鹿!自分も含めて! おんなじこと繰り返し  おんなじ過ちを繰り返す! 個人レベルにおいても 国レベにおいても それが人間! だつて人間何だもん! たかだかの人間! されど人間! 飲みにゆけるのも 生きていればこそ! 戦争が起きれば 飲むことも食べることも困難に! でもどんなにときでも そんなときこそ 感情に負けずに履正を持つて 人間らしく生きる! 最後まであきらめない! 非力であろうが 非力であるからこそ    それを知つたうえで     人事を尽くして あとは天に任せる 天命を待つ! それが人間! ほとんど自分の思い通り2なること  することなど不可能! 人を思い通りに変えることは無理! ましてや国レベルにおいて    ひとりの人間が それは思い上がりも、甚だしい!けれど 最後に 杉原千畝さんは 外交官として 戦争を、回避しようと 任務を、全うされました。 そして最後まで    同盟国ドイツの支配バルト三国の 大使であるにもかかわらすを ひとりの人間として 外交官として ナチスが迫りくる中   列車が走り出す迄 自分の判断で サインを書き続けて 赴任先をあとにされて 任務をまつとうされました。 戦後も 外務省職員として 辞令に従い  自らの判断で退官されて! ドラマ、映画では、割愛されていますが そののちバフル崩壊迄の 昭和の歴史のほうが遥かに長く 戦後、いい思いも悪い思いも 喜びも悲しみも幾年を 経験されてこられた人生であられたと推測します! 誠に普通の 戦後の日本の代表戯れるような 普通の、勤勉で真面目で優しい 昔も、今も変わらない 多くの、日本の人です!  だから本人の言われる通り 何も特別な、人デはないと思います! そして   確かに先の大戦で 大変な思いをされましたが 人間は弱いけれど されどそんなに弱くはない 他の多くの普通の人たち と同じように   禍福は糾える縄の如し! 悲しみも喜びを幾年    普通の、暮らしをされてきた人です! カレの言われる通り    ドイツ人の人が生きていた! そして再会した! 嘗ての戦地!ドイツで! それがデキるのは生きていればこそ!! そしてその人に問うのです! あなたは幸せでしたか! 良かった! それならば私も幸せです! 今!!と 歴史は歴史として知ることは大切だと思います! 大変な思いヲサレテイルカタには 非力ながらより卒て差し上げたい 人としてそんな気持は 私だけでは無いと思います! だけれども 日本が他の国に 何かをしてあげる、そんな国なのでしようか.    イスラエルの事はイスラエルに! ユダヤ人には世界に 著名な人が 多士済済! ロツクフエラー然り スピルバーグやデイズニー、チヤツプリン、ウツデイ、アレン ジテフベゾフ、スティープジヨブス、ザカバーグ、ビル・ゲイツ   フロイト、ユング、フランクフル アインシュタイン、エンゲルス、カーネギー、 などなど 私はここ書いてある名前しか知りえませんが 有名て無い人も、含めて 世界で 未だ差別的な扱いを受けていると 感じている同胞たちは イスラエルに向けて視線を向けています! それはイスラエルが同胞であることもそうですが 長い歴史の中でウケてきた  ホロコーストに合わないためです! そんなに思いで いろんな分野で頑張り ユダヤ人をいじめるな! というメツセージをおくりつっけているのです! ゲツトーで! 囚われる!ことのないような! 中国ことは中国の人たちのイシユー! 台湾は台湾の、人たちが決めたこと! ロシアはロシア人たちが選ぶ! ウクライナのことはウクライナの人たちで! 二人の、大統領は民主選挙で選ばれたのです!でも二人の大統領の行為が!両方の国の、総意ではないです! ウクライナにも ロシアにも 戦争する大統領を支持している人が半数いじいるのです! ソレはイスラエルも! ネタニヤフは選挙で当選して生まれた! ハマスもパレスティナで支持する人がいなければ存続テキナイのでは! 日本には 日本のやるべきことかを有ると思います! 日本人には日本人の 同じ日本人でも それぞれ問題は違います! けれども国際化する中で 日本人として生きてゆくために 日本の人として待つておくべき 世界の、中での日本の 日本人としての問題意識は あると思うのです! そう考えたとき コロナで中国が風をひいたら 桶湯が世界中で流行る今 マルツ切り他の、国を 干渉しない方が、良いとは思いませんけれども。 まず 自分の頭の蝿を祓うことが 先決ではない、のかと思うのです! 日本の人は、情報通で 知識を 得る機会が、沢山溢れています! けれども 本末転倒に最近  なつているのではと思うことが多々あります! メディアは時間に制約がありますので   どうしても切り取つてた映像、部分でしから報道でません! それ故にインパクトの強い映像は! 感情の部分にアピールを受けて! 短絡的に! 戦争アレルギーのある! 先の戦争で 戦争は嫌だと!平和を享受している今、平和のありがたさを 一番感じている故に   どうしても優しい日本人は 可哀相だと。 確か、罪のない人、いつばんの人たちが、犠牲になるのは 厭戦の気持ちの強い  私達には当然の気持ちです!      もう、戦争は嫌だ! 本土を爆撃されて 原爆投下されて また、ご家族、親戚縁者の亡くなられた方も 存命されていてほんの80年前の事でから。。 そこで嫌だ目を背けたくなる気持ちはわかるのです!   そして国レベルの事は 同仕様もない     それは同感であります! 外交の、延長か戦争であり    国際法があるように 戦争は世界では法律に即り行うことに!ルールがあります! すなわち 国益を守るには 例えば自衛のためでも イデオロギーであれども    国益を守る為に 国対国で 外交という形で 話し合いして落とし所を探ります! 少しでも有利になようるに! 阿部さんの、有名な言葉ー ウインウインの関係!   外交できめよう! ウインウイン!どちらに損しないように!は 裏を返せば 外交で決められない! 

はじめまして ナニモノでも人になりたい! 五カ年計画中 ナニモノでもない 自称、自由遊民クリエイター 永井荷風がんもどき 私、Crazy龍と申します! サポート!よろしくお願い致します! 新しくて珍しい面白いことを、 ご一緒に構築出来ましたら幸いです!